[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂が「どの競技にも必要」 帰ってきた“ナオミ節”に海外歓喜「そのままでいて」

テニスのBNPパリバ・オープン(DAZN独占中継)は9日(日本時間10日)、女子シングルス2回戦で世界ランク1位の大坂なおみ(日清食品)が同65位のクリスティナ・ムラデノビッチ(フランス)に6-3、6-4でストレート勝ちを収めた。先月のドバイ選手権初戦で敗れていた相手にリベンジを果たし、3回戦進出を決めた新女王は勝利後のインタビューで観衆との愉快なエピソードを明かしていたが、海外のテニスファンは「そのままでいて!」「どの競技にもこのレディが必要だ」と称賛の嵐を巻き起こしている。

大坂なおみ【写真:Getty Images】
大坂なおみ【写真:Getty Images】

ユーモアたっぷりのオンコートインタビューが反響拡大

 テニスのBNPパリバ・オープン(DAZN独占中継)は9日(日本時間10日)、女子シングルス2回戦で世界ランク1位の大坂なおみ(日清食品)が同65位のクリスティナ・ムラデノビッチ(フランス)に6-3、6-4でストレート勝ちを収めた。先月のドバイ選手権初戦で敗れていた相手にリベンジを果たし、3回戦進出を決めた新女王は勝利後のインタビューで観衆との愉快なエピソードを明かしていたが、海外ファンは「そのままでいて!」「どの競技にもこのレディが必要だ」と称賛を巻き起こしている。

【特集】歴史を作った“侍パドラー”がカヌーに捧げた人生「もっと広まって欲しい」 / カヌー・羽根田卓也選手インタビュー(GROWINGへ)

 前回対戦で敗れていたムラデノビッチに1時間21分でストレート勝ちを収めた大坂。コート上での勝利者インタビューでもディフェンディングチャンピオンは観衆を大いに盛り上げた。

 前回大会覇者として初めて大会に挑む緊張感、ムラデノビッチに対する敬意を示した大坂。インディアンウェルズの夜の寒さから、いい頃合いとばかりにレポーターはインタビューを締めくくろうとしたが、新女王は続けた。

「もういなくなったけど、そこの席に子供達がいたの。音楽が鳴るたびにみんなダンスしていたの。それは最高にキュートだった。あと、“むちゃくちゃ寒いから、家に帰りたいんだ。頼むから、終わらせて”と私に言ってきた男性にもありがとうって言いたいわ」

 突然炸裂した“ナオミ節”に観衆は大爆笑だった。ゲームの合間に音楽が流れるたびに踊っていた子供たちへの愛情、そしてあまりの寒さからムラデノビッチを一刻も早く仕留めるようにリクエストしてきた男性の存在も明かした大坂自身も笑いを止められなかった。

 大会公式ツイッターも爆笑のインタビュー動画を公開。笑顔の絵文字付きのツイッターで“ナオミ語録”を紹介している。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
BNPパリバ・オープン、ダゾーン独占中継
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集