[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山下美夢有、揚げ物&ラーメンは「食べたらダメ」 我慢の体重維持で手にした年間女王

涙で家族に感謝「私中心。弟、妹にも迷惑をかけてきた…」

 しかし、父でコーチの勝臣さんから「スイングリズムが速い。トップで間を置いて」と指導されて復調。翌週のワールドレディスサロンパス杯でメジャー初制覇を達成してから快進撃が始まった。6月に2勝目。以降は、ツアー史上3位の13試合トップ10入りを果たし、それまで5勝で独走していた同学年の西郷真央を8月にとらえた。MRトップに躍り出たその1か月からは、栄養士に食事指導を受け始めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私、揚げ物が好きなんですけど、『そういうものは食べたらダメ』と言われました。ラーメンも食べてしまったら、『トレーニングに影響をする』。なので、鶏肉とか赤身の肉とか、脂分が少ないものをしっかり食べるようになりました」

 これまで夏場に体重が減り、その反省から受けた指導。好きなものを食べられない辛さを感じつつ、「シーズン最初の体重を維持できて、強い体で戦えたことが大きいです」と実感を込めた。

 年間女王で4年シードも手にした。既にメジャー1勝で3年シードも決めていたため、日本女子プロゴルフ協会の規定から、山下には双方を合わせて5年シードが付与される。21歳にして手にした「安心感」でもあり、山下が「いつかは行きたい」と描く海外挑戦の扉も開けてきた。しかし、今の自分には満足していない。

「優勝しても悪いところ、課題はあります。ショートゲームがまだまだ足りてないです」

 試合が終わるたびに、勝臣さんと反省会。データを見ながら再び練習に取り組んでいる。母・有貴さんについても、山下は「いい時も悪い時も、ずっとサポートしてくれています。私中心に動いてくれたので、弟、妹にも迷惑をかけてきたけど、それで強くなれました」と涙しながら、感謝の思いを口にした。

 シーズンは残り2戦。山下は「年間女王」として戦う。その後は「家族、全員集合でゆっくりしたいです」。今季最強の21歳にとって、それが一番のモチベ―ションになっている。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集