[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「私がウィニングパットを打つんや~」 新ヒロイン19歳川崎春花が経験した純朴V争い

初優勝後から重圧、行きの車で嘔吐も…

 グリーン右ラフからピンまで34ヤード。58度ウェッジでフワリと上げたボールは、フックラインの転がりでピン手前50センチについた。「2日目にあの位置から打ってオーバーしていたので」。その失敗を生かし、勝負どころでリードを奪う大きな一打を放った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 9月に日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯を大会最年少で制し、メジャー覇者にもなった。同時に3年シードを獲得したが、翌週は予選落ち。「まぐれで優勝したと思われたくない」と自分を追い込んだが、2週後も予選落ちした。第2日の朝には、コースに向かう車の中で嘔吐もしたという。

「プレシャーを自分にかけてしまったのだと思います」

 その後、初優勝前はツアー出場もままならず、予選落ちしていた自分を思い出し、もう一度、「自分の立ち位置」を考えたという。「今季中にもう一度優勝」を新たな目標とし、自分の「振り切るスイング」をコーチと一緒に取り戻した。今大会は第2日から「ボールに近づいて、手元を上げるパッティング」で、多くのバーディーパットを決めることができていた。

 19歳175日で2勝は、畑岡奈紗(18歳254日)、宮里藍(18歳262日)、笹生優花(19歳71日)に続く4番目のスピード記録。先輩たち3人はその後、米女子ツアーを主戦場にしたが、川崎は「何も考えてないですけど……そうなればいいですね」と笑ってみせた。

 小祝さくらにも似たゆっくりとした口調ながら、ゴルフになると強さを見せる19歳。今季の出場17戦で獲得した賞金額は7816万8000円で2勝に限ると7200万円だが、本人は「ビックリしています」と肩をすくめた。今後の目標を問われると、「強いゴルファーであり続けることです」と言い切った。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集