[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

開幕3連敗で生じた選手の「迷い」 Bリーグ三河、課題克服へ求められる2つの変化

バスケットボールB1リーグのシーホース三河は昨季、選手が大幅に若返ったなかでチャンピオンシップ(CS)出場にあと1勝というところまで成長を遂げた。今季は新加入選手が3人のみ。継続路線で開幕ダッシュが期待されたが、2勝4敗と思わぬ躓きにもがいている。

三河のエースとして「迷い」を感じながらも奮闘する西田優大【写真:B.LEAGUE】
三河のエースとして「迷い」を感じながらも奮闘する西田優大【写真:B.LEAGUE】

継続路線で開幕ダッシュを狙うも6試合を終えて2勝4敗

 バスケットボールB1リーグのシーホース三河は昨季、選手が大幅に若返ったなかでチャンピオンシップ(CS)出場にあと1勝というところまで成長を遂げた。今季は新加入選手が3人のみ。継続路線で開幕ダッシュが期待されたが、2勝4敗と思わぬ躓きにもがいている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 もちろん、長いシーズンのなかで結果の出ない時期もあるだろう。気がかりなのは、選手の多くが「迷い」を口にしていることだ。

「みんながああしたい、こうしたいと思っているので、そこでチームが上手く回っていないのが今なんじゃないかなと思います」(10月8日仙台戦後・西田優大)

「ちょっと迷っている部分があって。メンバーはあまり変わっていないんですけど、新しい選手が入って上手くいったり、いかなかったりといろいろあるなかで、みんなが考えながらやっているので、そこで迷いが出ている」(10月15日京都戦後・長野誠史)

「正直、自分たちが何をやっているのか分かっていない状況で、オフェンスもそれぞれがそれぞれのやりたいことをやってという形で……」(10月16日京都戦後・シェーファー アヴィ幸樹)

 冒頭で今季は“継続路線”と書いたが、昨季は途中で外国籍選手の怪我もあり、前半のディフェンシブ重視のスタイルから後半はオフェンスチームへと大きく変化した。今季の土台となっているのは、アンソニー・ローレンス iiが加入した2月から作り上げてきたチームで、まだまだ課題も多い。

 個で打開できる選手が揃い、平均得点は1月までの80.3点から2月以降は85.5点と得点力は上がったが、個の力で解決しようと半ば強引に攻めてオフェンスのリズムを崩す場面も多く、良い時と悪い時の波が大きかった。

 今季からキャプテンに就任したベテラン・柏木真介は、こうした課題を改善し、CS出場を勝ち取るためには2つの変化が必要だと語る。

「若い選手は経験がないので、去年はどう立て直していいか分からず、個で戦う傾向が強かった。チームで戦う意識、我慢の仕方。昨年経験したことをどう活かしていくのかが大事で、まずはチームとして同じ方向を向いて40分戦う意識に変えていく。もう一つは、若い選手が自覚と責任を持ってプレーすること。そこも去年足りなかった部分なので、若い選手が中心になって引っ張っていけるようサポートしていきたい」

 開幕前の準備は順調に進んでいた。CSを逃した悔しさを味わった若手選手は、例年より早く個人練習を開始。プレシーズンに唯一公開されたKBL(韓国バスケットボールリーグ)原州DBプロミとのトレーニングゲームも、全員が揃って1週間ほどだったが、新加入のカイル・オクインが西田、角野亮伍らのカットインに絶妙なタイミングでパスを供給するなど、新たなチームの形が随所に見られた。ファン・ブースターも、そして誰よりも選手たち自身が期待感を持って開幕を迎えたはずだった。

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集