[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

伊藤美誠は「中国の誰にも勝てない」 中国記者が弱点を指摘「ここがポイントになる」【世界卓球】

中国記者「ここがポイントになると思います」

「彼女は少し背が低いですよね。少しフィジカル的に弱いように見えます。中国の選手は彼女よりもフィジカル的に強い。ここがポイントになると思います」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 伊藤は身長152センチの一方、孫と陳は160センチを超え、王曼昱は176センチの長身。小柄な伊藤にとって、長身選手との対戦はいつものことだが、差が表れると予想している。

 これまで中国メディアには「大魔王」の異名で紹介され、中国の脅威になると報じられてきた。しかし、同レポーターは「彼女は中国でニックネームはありません」と否定。真摯なメディア対応で好意的な印象を受けるというが、「彼女は『イトウ』とだけ呼ばれています。彼女が人気であるもう一つの理由は、サーブの時に興味深い動きをしますよね。でも、私たちはあだ名をつけていません」と強調した。

 今なら何と呼ぶのか聞くと、「今ですか。そうですね……スモールプレーヤーかな」とだけ。決勝で対戦した場合、どちらが勝つと思うのか。鼻で笑いながら言う。

「もちろん中国ですよ(笑)。それ以外の答えはないでしょ」

 伊藤は17歳で出場した前回2018年大会の決勝で、世界的スター選手の劉詩雯に日本人として初勝利を挙げる金星。チームは3大会連続銀メダルに終わったが、一矢報いて宿敵を驚かせた。日本人トップの世界ランク5位・早田ひな、佐藤瞳、長崎美柚、木原美悠の新世代5人で臨む今大会。一笑に付す中国メディアの鼻を明かす戦いができるか。女子決勝は8日に行われる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集