[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

以前は「口論しても必ず負ける状態」 北口榛花、やり投げ王国チェコ人コーチと深めた絆【世界陸上】

世界陸上、予選一発で決勝進出を決めた北口榛花【写真:ロイター】
世界陸上、予選一発で決勝進出を決めた北口榛花【写真:ロイター】

北口「本来あるべき選手とコーチの関係性になってきた」

「自分の体のことを結構聞いてくれるようになった。疲れているといったら練習メニューを変更してくれる。本来あるべき選手とコーチの関係性になってきた」。6月にダイヤモンド・リーグ(パリ)で日本人初優勝。出場するだけでも簡単ではなく、年間でトップ選手が多く集う舞台で結果を残した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 今大会、自身は試合2日前と3日前に会場の風をチェック。前日はコーチのみが確認した。自分では「向かい風が少し強い」と思っていたが、コーチは前日と試合当日の天気が似ていると分析。「弱いけど向かい風ではある。地上と上空では風が違うから」とアドバイスをもらった。

「いつもは高く投げるように言われているけど、風が強いこともあって『低めに投げろ』と言われていた。それがしっかりできたかなと思います」

 二人三脚の末、一発で掴んだ決勝の舞台。東京五輪は日本勢57年ぶりの決勝に進んだが、左腹斜筋の肉離れで12位だった。「この後、痛いところが出ないことを祈ります(笑)。ウフフフッ!! 今は凄く興奮しているし、暑いし、元気なんだけど、東京五輪でこういうこと(肉離れ)があったので、しっかりと慎重に準備したい」。メダルなら五輪を含め、投てき種目で日本女子初の快挙。満開のスマイルを咲かせられるか。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAプレミアリーグ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集