[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宇野昌磨を今季取材した海外記者&写真家が「傑作」「とてつもない」と絶賛した衣装とは

北京五輪のフィギュアスケート男子シングルで2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得した宇野昌磨(トヨタ自動車)。今季の演技を取材した海外記者、カメラマンからある演技の衣装が絶賛されている。

宇野昌磨【写真:AP】
宇野昌磨【写真:AP】

米名物記者ジャッキー・ウォン氏の投稿に集まった反響

 北京五輪のフィギュアスケート男子シングルで2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得した宇野昌磨(トヨタ自動車)。今季の演技を取材した海外記者、カメラマンからある演技の衣装が絶賛されている。

【特集】変化を求めて破った殻 ソチ落選から北京まで挑戦し続けた8年の日々 / スピードスケート・高木美帆選手インタビュー(GROWINGへ)

 発端となったのは、北京五輪を取材したフィギュア界の米名物記者ジャッキー・ウォン氏のツイート。当時、宇野が演じたショートプログラム(SP)の映像を紹介した。これに、ある海外ファンが「おめでとう、今季の衣装大賞」と返信。グレーを基調とし、左肩から腕にかけてスパンコールがちりばめられた煌びやかな衣装だった。ウォン氏も「その通りだ」と同調し、「このマシュー・キャロンの衣装は傑作だ」とデザイナーを絶賛した。

 さらに、カナダ在住の女性写真家、ダニエル・アール氏も「とてつもない衣装!」と返信し、絶賛。自身が撮影したとみられる写真も掲載した。この投稿には「素晴らしい写真。彼がついに世界選手権で優勝できてうれしい」「完璧な一枚を撮ったね!」「インクレディブルな写真」などの声が寄せられ、ウォン氏の投稿にも「グレーは一番ニュートラルな色だし、それは紛れもない事実」「ワオ、ジャッキーさんも太鼓判」との声が上がった。

 当時は自己ベスト105.90点で銅メダル獲得への呼び水としていた宇野。2大会連続銀メダル、そして世界選手権優勝という充実のシーズンの裏で、その身にまとった衣装も多くの者の脳裏に刻まれていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集