[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ついに初Vの西郷真央 2位7度の昨季、糧になった悔し涙「帰りの車の中で思い出して…」

優勝に繋がった最終18番の判断、師匠も「ゴルフ頭脳はトップ」

 最終18番パー5。西郷は第2打をグリーン左の深いバンカーに入れた。ボールは高い壁近くに位置した。ピン方向を狙えば、第3打が弾き返される状況。西郷はここで「いったん左側に出そう。そっちの壁なら越えられる」と判断。グリーン奥のマウンドに向けてショットした。第4打のアプローチをピン側に寄せてのパー。最終的には、この1打が勝利をもたらした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 高校時代から師事する“ジャンボ”こと尾崎将司も会見中に祝福のコメントを寄せ、西郷のゴルフに対する姿勢を称賛した。

「ゴルフに対する考え方や取り組み方が優等生で、プロの中でもそのゴルフ頭脳はトップではないかと思う時がある」

 西郷いわく、尾崎からは「しっかりやり続ければ、結果はついてくる」と励まし続けられ、ツアーの先輩である藤田さいきからは「もう少しだから、絶対、大丈夫だから」と声をかけられていたという。

「すごく励みになりました。その言葉を信じて、練習を続けてきて良かったです。今日は16、17番は、普段は入る距離じゃないバーディーパットが入りました。昨日まで入らなかった分が回ってきたのかなと思いました。入らなくても考えすぎず、『運が回ってきたら入る』と思っていて良かったです」

 成人式にも参加せず、地道に練習を積み重ねてきた20歳。小学生の頃から抱いている「海外で通用する選手になる」という夢については、初日を終えた段階で「まだ、挑戦するタイミングじゃない」と言った。だが、1つ大きな壁を乗り越え、表現を変えた。

「(同門の笹生)優花も同じ年齢で前を走ってくれていますから、考えていきたいです」

 笹生は昨年6月、全米女子オープンで優勝を果たした。西郷も目指すは米女子ツアー。まずは国内で勝利を重ね、その時を待つ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集