[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本ラグビーはトンガと共にある」 ラグビー協会とリーグワンがトンガ支援募金口座開設

日本ラグビーフットボール協会とジャパンラグビーリーグワンは、1月15日に発生したトンガ北部に位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火の影響による被災者の救援と、被災地域の復興支援を目的とした募金口座を開設したことを発表した。

ラグビー協会とリーグワンがトンガ支援の募金口座を開設したことを発表した【写真:Getty Images】
ラグビー協会とリーグワンがトンガ支援の募金口座を開設したことを発表した【写真:Getty Images】

大規模噴火の影響による被災者支援、被災地域の復興支援を目的に

 日本ラグビーフットボール協会とジャパンラグビーリーグワンは、1月15日に発生したトンガ北部に位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火の影響による被災者の救援と、被災地域の復興支援を目的とした募金口座を開設したことを発表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この募金は、日本ラグビーフットボール協会と人ジャパンラグビーリーグワンそれぞれがトンガ王国における火山噴火および津波被害で被災された方への支援を目的に開設。寄せられた募金は被災状況などに鑑みながら、被災地の復興と被災者の救援に役立てられる。また、物資の提供、現地のラグビー活動等のトンガラグビーに対する支援を両団体で検討し、決定する。寄付内容などは両団体の公式サイトで報告する。

 詳細は両団体の公式サイトで。また、コメントは以下の通り。

○日本ラグビーフットボール協会・森重隆会長

「このたび発生したトンガ沖大規模噴火および津波被害で被災された皆さま、ご家族や関係者の皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 日本ラグビーとトンガラグビーは長きにわたり深い絆で結ばれています。多くのトンガ出身選手が日本代表としてプレーし、社会人、大学生、高校生以下に至るまで、多くのラグビー競技者・関係者が日本で生活されております。トンガ出身選手たちの活躍と貢献は、日本ラグビーの歴史にも刻まれる大きな功績であり、日本ラグビーはトンガの皆さまと共にあります。

 この度、日本ラグビーフットボール協会では、当協会加盟団体と連携の上、トンガの皆さまにいち早く必要な支援が届きますよう、ラグビーファミリーの皆さまからの募金の受付を開始いたします。また、ワールドラグビー、トンガラグビー協会等とも連携しながら、トンガにおけるラグビー活動を支援してまいります。当協会では短期的、中期的、長期的にできる限り、あらゆる方法で速やかにトンガの皆さまを支援したく考えております。

 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」

○ジャパンラグビーリーグワン・玉塚元一理事長

「この度、トンガ北部における火山噴火、および津波によって被災された皆さま、関係者の皆さまへ心からお見舞い申し上げます。現地の状況が徐々に伝わってきていますが、選手とそのご家族の皆さまは大変ご心配のことと存じます。

 NTTジャパンラグビー リーグワン2022では、約50名のトンガ出身選手がその力を存分に発揮し、プレーしています。

 今のリーグワンだけではなく、先人のトンガ出身選手たちの活躍と貢献は、日本ラグビーの歴史にも刻まれる大きな功績です。その我々の仲間のためにも、日本ラグビー界として、ジャパンラグビーリーグワンは日本ラグビーフットボール協会と協働し、被災地の皆さまへの支援を進めてまいります。すでに多くのリーグワン参加クラブが支援に向けた活動を開始していますが、リーグとしても、『みんなのためにFOR ALL』の精神で、参加クラブや選手たちと共に、トンガ王国とトンガのラグビーファミリーのために、我々だからこそ出来る支援を検討し、実行してまいります。

 ラグビーファンの皆さまにおかれましても、募金へのご協力、また、会場や試合中継を通して、プレーする選手たちへの温かい応援をお願いいたします」

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集