[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

全治12か月を乗り越えたB1王者・千葉の逸材 22歳PG大倉颯太の覚醒を呼んだHCの助言

大野HCが母校の後輩に伝えたアドバイス

 もう一つ、大倉がこの試合で“攻め気”を見せていた理由がある。大野篤史ヘッドコーチ(HC)は明かす。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「彼に伝えていたのは『上手くやろうとしすぎている』『バランスを取ろうとしすぎている』『もう少し自分が何をできるか証明しなければいけないよ』というところです。クリエイトとバランスを取るばかりになって、玄人好みのプレーをしていた。若さ、アグレッシブさを出してほしいと言いました。今日のゲームでそこが見えて良かったです」

 合流後の5試合中4試合で、大倉は10分以上のプレータイムを得ている。一方で得点は伸びていなかった。

 なお大野HCにとって、大倉は野々市市立布水中の後輩に当たる。大野は1992年、大倉は2014年の全国中学生大会優勝メンバーだ。大野HCは続ける。

「もちろん(アグレッシブなプレーは)チームのためになりますし、彼の今後のキャリアを考えてもいい影響を与えます。彼を小さい時から見ているので、もう少しこのリーグの中でも存在感を増していけるはずだ、と話しました」

 大倉は言う。

「それこそ昨日ですね。僕が練習中に自分のチャンスを生かさないで、綺麗にプレーしようとしていた。『それだけだったらオフェンスもいいリズムにならない。まずアタックを狙って、その後ディフェンスの反応を見て判断する感じでやったらどうだ?』と言われました」

 あれだけの確率で入るなら、シュートを打たない手はない。もちろん得点の怖さが出れば、相手はもちろん大倉の警戒を強めるだろう。しかしそうなれば今度は味方が空く。そうやってオフェンスのリズムは生まれていく。

 大倉は東海大の2年次、3年次にも千葉の特別指定選手として、練習や試合を経験している。ルーキーとはいえ、チーム戦術やインテンシティへの戸惑いはない。

「(チーム戦術の)理解は100%していると思っていますし、あとは選手との信頼関係です。後から入ったので、努力しなければいけないことはたくさんあります。HCに言われるまで、自分にどういう役割があるのか模索しながらやっていました。そこで自分らしさを出してからこそ分かることがある、と言ってもらえた。まずは積極的に行って、どんどんアドバイスをもらって、成長していきたいと思います。今日みたいに、今日よりもっと、アグレッシブに点数を取りにいきたい」

 コンディションについて尋ねると、明るい表情でこう返してくれた。

「パフォーマンスにはなんの影響もない状態です。船橋整形外科病院さんをはじめ、千葉ジェッツのトレーナーの皆さんに日々サポートしてもらっています。メディカルチームの方がいるからこそ、これくらいパフォーマンスに影響なくやれていると思うので、本当に感謝しています」

(大島 和人 / Kazuto Oshima)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集