[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

古江彩佳、11か月ぶりVで感涙 欧州遠征で掴んだきっかけ「ミスを悔やまなくなった」

東京五輪代表を逃して涙も…欧州遠征で復調のきっかけ

 新型コロナ感染拡大の影響で20、21年が同一シーズンになり、古江は昨年のうちに3勝。だが、今春は稲見萌寧と東京五輪出場権を争う中で調子を崩した。6月に代表を逃した際は「五輪のことを考え過ぎて、自分のプレーができませんでした」と、会見で悔し涙を流した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 そして、夏季は国内ツアーを休んで欧州遠征。メジャー大会のアムンディ・エビアン選手権で4位に入るなどし、自信を取り戻すきっかけをつかんだ。「今年は勝ててないけど、決して悪い訳じゃないと思えました」。帰国後、約2週間の隔離生活で練習できなかったことも、結果的にはプラスになったという。

「調子を戻すことから始めたので、前のようにミスが許せないという感じではなくなりました。ミスは悔しいけど、悔やまないようになりました。特に今週は頭の切り替えができていたと思います」

 3ホールの変則プレーオフ。古江本人も「驚きました」と言いつつ、「ほぼ完ぺきにプレーできました」と胸を張った。勝に「すごい」と言わしめた17番の第1打は、ピン上2メートルにピタリ。第1R終了後、「5つあったビビリポイント」の1つでもあったが、この日は迷いなく5番ウッドを振り抜けた。

 11か月ぶりの優勝となったこの大会の優勝賞金は1350万円。最終R中止で36ホール競技となり、賞金ランクへの加算額は75%となったが、今季通算1億5000万円を突破。賞金ランク4位は変わらずだが、同3位西村優菜との差を詰め、古江は「残りの試合でもっと上を目指していきたいです」と目を輝かせた。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集