[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦は史上最高スケーターになったのか 歴代レジェンドが米特集で見解

五輪3度出場の名手が「羽生が偉大な選手の頂点」と主張した理由は…

 五輪に3度出場し、全米選手権を6度制したトッド・エルドリッジ氏(米国)は「羽生が偉大な選手の頂点だろう」と主張。「私にできたことは連覇を求められる彼の肩にどれほど巨大な重圧がのしかかっていたかを想像することだけだ。特に怪我をした状態で、試合もこなしてこなかった中での話だ」と強調し、66年ぶり連覇の重圧、故障を乗り越えたという2点を理由に挙げている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 1988年カルガリー五輪の金メダリストのブライアン・ボイタノ氏(米国)は「ハニュウは晴れて、この時代のディック・バトンになった」と称賛した一方、1972年札幌五輪に出場し、名振付師として知られるサンドラ・ベジック氏(カナダ)は「この論議に一般論はない。それぞれが異なる精神力を持ち、異なる強みを擁している上に、ルールも変わっている点が多々ある。ただし、タレントの共存は今の時代の方が大きなものになっている」と言及。比較は難しいとしている。

 バトン氏が連覇を達成した1952年サンモリッツ五輪に出場したジョン・ニックス氏(英国)は「バトンに一票だ」としつつも、羽生について「注目すべきは披露している演技内容ではなく、演技している彼の姿だ。彼はやっていることをいかにも簡単なように、なお且つ一級品であるように見せることに長けており、素晴らしい個性を備えている」と称賛し、日本人王者がまとう芸術性を高く評価していた。

 記事では「この議論に答えはない」とし、羽生が次回の22年北京大会に出場についても不透明と言及。その上で「一つだけ確かなことは、もし羽生が3度目の五輪制覇を成し遂げた暁には、この史上最高の議論に終止符が打たれることになるということだけだ」。3連覇を達成すれば、文句なく史上最高となると締めくくっている。

 羽生が現役選手である時点で、議論は時期尚早な面はある。それでも、長い歴史を持つフィギュアスケート界において、羽生結弦という23歳の日本人が、最高のスケーターかと議論の対象となるほど、歴史的な人物となったことは事実だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集