[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

  • HOME
  • ニュース
  • 羽生&宇野、元全米王者の“ひらがな祝福”が話題に 「とってもうれしい!!!」

羽生&宇野、元全米王者の“ひらがな祝福”が話題に 「とってもうれしい!!!」

平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの大会連覇を達成した羽生結弦(ANA)。右足首の故障から、ぶっつけ本番で演じた復活劇の余韻は、日本のみならず、世界に波及し、まだまだ収まる気配を見せない。親日家で知られる、羽生と同い年の元全米王者、ジェイソン・ブラウンが、日本語で送った祝福のメッセージが大きな話題を呼んでいる。

ジェイソン・ブラウン【写真:Getty Images】
ジェイソン・ブラウン【写真:Getty Images】

元全米王者ジェイソン・ブラウンがひらがな30文字で祝福

 平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの大会連覇を達成した羽生結弦(ANA)。右足首の故障から、ぶっつけ本番で演じた復活劇の余韻は、日本のみならず、世界に波及し、まだまだ収まる気配を見せない。親日家で知られる、羽生と同い年の元全米王者、ジェイソン・ブラウンが、羽生との思い出の2ショットを掲載し、日本語で送った祝福のメッセージが大きな話題を呼んでいる。

【特集】「走り」で人は変われる 子どもが運動会でヒーロー・ヒロインになる方法 / 陸上 伊藤友広さん、秋本真吾さん(GROWINGへ)

「とってもうれしい!!!ゆずるくんとしょうまくん、おめでとうございます!!!」

 ブラウンは自身のツイッターを更新。金、銀メダルの絵文字とともに、日本語30文字で、羽生と、銀メダルの宇野昌磨(トヨタ自動車)への祝福を書き込んだ。過去に撮影した、それぞれとの2ショット写真とともに、なんとも温かな“ひらがなメッセージ”だった。

 ブラウンは昨年11月のGPシリーズNHK杯を、羽生が欠場した際にも「ゆずるさんへ、はやくよくなってください!!ジェーソン」と25文字の日本語メッセージを掲げ、話題を呼んでいたが、今回再び、“ひらがなメッセージ”で羽生&宇野を祝福した。

 自身は1月の全米選手権で結果を残せず、平昌五輪出場を逃したが、明るいキャラクターで日本にもファンが多い。盟友の復活劇を自分のことのように喜ぶブラウンに、日米のファンからの書き込みが相次いだ。

「ジェイソンはなんて優しい人なの」
「ジェイソン、日本の選手に祝福をありがとう! あなたの演技も楽しみにしています」
「ジェイソンいない平昌寂しかったよー」
「ジェイソンからのおいわい、とってもうれしい~!!」
「ありがとう!でも、ゆずるじゃなくて、ゆづるだよ」

 世界から祝福の続く、日本人スケーター。その愛される人柄が伝わってくる。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
SPORTS JAPAN GATHER: スポーツメディア ギャザー