[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「棄権がどれだけ失礼か」 会見で涙した新谷仁美が「0点のレース」で気づいた原動力

レース後に客席へスパイクを投げ込んだ理由「結果を出せなかったけど…」

 今年は5月9日の五輪テスト大会5000メートルで15分18秒21の5位。日本記録更新を宣言しながら25秒も届かなかった。「練習を積んでもそれが身になっていない」。自己分析した原因は「日頃から気持ちのコントロールを上手にできていない」ということ。昨年12月には1万メートルで異次元の日本記録を更新したが、今年に入って精神面が成績に影響しているという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 メンタルが揺れ動くのは、夢に見た五輪が近づいているからだけじゃない。20日に沖縄を除く9都道府県で緊急事態宣言が解除され、東京や大阪などはまん延防止等重点措置に移行した。まだ収束が遠いのが現状。「今はアスリート、スポーツが大きく在り方を問われている」。東京五輪を含め、コロナ禍のスポーツイベント開催に賛否があるのは重々承知している。

 テスト大会の時、会場近くで五輪反対デモを行う人々について「その人たちの気持ちに寄り添う必要がある」と説いた。しかし、精神状態は「苦しい。アスリートとしてどういう答えが望ましいのかわからない。今年に入ってから本当に悩んでいる」と吐露。当時は「それ(苦しむ姿)を見せたらいかん」と踏ん張ったが、この日は涙を堪えきれなかった。

 複雑な心境を抱えながらも、原動力は変わらない。上限5000人に制限された日本選手権。「結果を出せなかったけど、何かを残したい」。新谷はレース後、自身のスパイクを一人のファンに投げ込んだ。五輪本番を観戦できる人数は、当初より大幅に少なくなる見通し。「一人にしかあげることはできないけど、プレゼントの意味でお渡ししました」と足を運んでくれた人に感謝を示した。

 14年に一度引退し、4年間のOL生活を経て現役復帰。「応援してくれる人のために」という想いは、戦いの場に戻ってきた時からずっと持ち続けてきた。

「もちろん(大会開催の)反対意見があることも理解しています。でも、応援してくださる人がちゃんといる。私が復帰した時に一番感じたこと。それが途切れることなく、今日まで応援してれた人たちがいたから、いま走れるんだなと思います」

 棄権したいと横田コーチに伝えた時、即座に「棄権していいよ」と受け入れてくれたという。「それが大きかった。もう泣いちゃうくらい頼ってしまう」。良い時は感謝し、悪い時でも責任を分け合える信頼関係。「時速300キロでぶつかっても壊れない人。ほとんどの人は天国行きになるのですが、横田さんはそこを耐えてくださる。思い切ってぶつかっていける」。涙を流した会見の最後、冗談交じりの“新谷節”が甦った。

「気持ちをうまくコントロールしないといけない。そこをうまく結果に繋げる。やっぱり逃げ腰になってはいけない」

 五輪1か月前に表れた弱気な自分。この日流した涙は強くなるための糧。一度克服すれば、もう怖いものはない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集