[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、VSネリが「今年見たい12試合」に米選出「間違いなく強打応酬の大一番」

ほかにパッキャオ―クロフォードら…日本人は井上のみ

 ネリは昨年8月のタイトル戦で山中慎介(帝拳)を下したが、試合前のドーピング検査で筋肉増強剤に似た性質を持つジルパテロールに陽性反応が出たことをWBCが発表。ネリ側は「禁止薬物はメキシコで食べていた肉に混入していた」と主張し、WBCは王座を剥奪しない代わりに山中との再戦を命じていた。

【特集】変化を求めて破った殻 ソチ落選から北京まで挑戦し続けた8年の日々 / スピードスケート・高木美帆選手インタビュー(GROWINGへ)

 再戦は今春に見込まれているが、特集では井上―ネリのタイトル戦を必見のビッグマッチに選出。他にも英雄パッキャオ―テレンス・クロフォード(米国)らスーパースターの激突を挙げていたが、日本人ボクサーで選出されたのは井上のみだから、いかに世界の期待が高いかが見て取れる。

 12月30日のV7戦では、不屈の闘志を示したボワイヨを3度ダウンさせ、3回TKO勝ちを飾った井上。勝利後には「自分自身、全然物足りない部分がある。来年バンタム級に行きたいと思います」などと語り、2018年のバンタム級転向の意向を示していた。

 バンタム級でも無敵の強さを見せてくれるのか。海外メディアも新たなモンスター伝説に早くも注目を集めている。

(THE ANSWER編集部)

DAZNで好きなスポーツ、好きなだけ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集