[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみに「軍配が上がる」 英記者が指摘、勝敗を左右する2つのポイントとは?

テニスの4大大会・全米オープンは12日(日本時間13日)に女子シングルス決勝が行われる。世界ランク9位の大坂なおみ(日清食品)が同27位ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦。両者ともにグランドスラム通算3勝目を目指す。注目の決勝戦の勝敗を英国人記者が予想。フルセットで大坂なおみが優勝するとし、その理由にコーチの存在などをあげた。

大坂なおみ【写真:AP】
大坂なおみ【写真:AP】

英記者が注目するポイントは大坂のサービスゲーム

 テニスの4大大会・全米オープンは12日(日本時間13日)に女子シングルス決勝が行われる。世界ランク9位の大坂なおみ(日清食品)が同27位ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦。両者ともにグランドスラム通算3勝目を目指す。注目の決勝戦の勝敗を英国人記者が予想。フルセットで大坂なおみが優勝するとし、その理由にコーチの存在などを挙げた。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 優勝した2018年以来の決勝進出を果たした大坂。対戦相手は元世界ランク1位の難敵だが、英紙「メトロ」のジョージ・ベルショー記者は自身のツイッターで大坂が優勝すると予想した。

 なぜか――。ベルショー記者は「全米オープン女子決勝プレビュー&勝敗予想:ナオミ・オオサカ対ビクトリア・アザレンカ」と題した同紙の記事の中で理由を説明。試合の注目ポイントの一つに大坂のサーブを挙げている。

 大坂強みの一つでもあるサーブ。今大会でも絶好調で、同記者は「オオサカは彼女のファーストサーブポイントのうち81%を獲得しており、93%のサービスゲームをキープし、76%のブレイクポイントをセーブしている」とスタッツを交えながら、大坂がサーブからポイントを重ねていることを指摘した。

 その一方でアザレンカのリターンゲームにも言及。「アザレンカは半分以上(55%)のリターンゲームを奪っており、セカンドサーブのリターンポイントの69%を獲得している」とし、「特にアザレンカのリターンのレベルを考えると、彼女(オオサカ)がどのようにサーブするかは非常に重要」と大坂のサービスゲームに注目した。

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集