[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロシア新体操の17歳新星 驚異の“前後V字開脚”で注目度上昇「凄く可愛い写真だ」

世界No.1の新体操大国として知られるロシア。数々の有力選手を抱えているが、17歳の新星は最近インスタグラムで投稿した驚異の柔軟性で注目度が上昇している。

ロシア新体操選手のダリア・トゥルブニコワ【写真:Getty Images】
ロシア新体操選手のダリア・トゥルブニコワ【写真:Getty Images】

18年ユース五輪女王トゥルブニコワのSNSに熱視線

 世界No.1の新体操大国として知られるロシア。数々の有力選手を抱えているが、17歳の新星は最近インスタグラムで投稿した驚異の柔軟性で注目度が上昇している。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 ファンの視線を奪ったのは、17歳のダリア・トゥルブニコワだ。10日に自身のインスタグラムで投稿した写真が発端だった。

 そこには2枚の写真が並べられており、上の1枚は公園の遊具のような鉄のアーチ状の棒に、足を前後に180度開いて足首をかけてバランスを取り、笑顔を見せる幼き日のトゥルブニコワ。下の1枚は現在のトゥルブニコワが同じような体勢でポーズを取っているが、柔らかさが段違い。腰がぐっと深く沈み、「V」の字を描くようにして200度以上開脚しているのが見て取れる。

 投稿では「2013 2020」と記しており、7年前と現在を同じポーズを取って比較した様子。新体操選手はロシアの先輩アレクサンドラ・ソルダトワなど、自身のSNSで持ち前の柔軟性を披露し、たびたび話題を呼んでいるが、17歳の逸材が見せた姿にも大きな反響が起きている。

 コメント欄には「初めからクイーンだったんだ」「向上が見られるね」「ミニ・ダーシャ(トゥルブニコワの愛称)だ」「ああ、クイーン」「可愛い“リトル”プリンセスとプリンセス」「凄く可愛い写真だね」などとコメントが集まり、通常の倍以上となる1万超の「いいね!」で注目度も上昇していた。

 トゥルブニコワはロシア新体操界の期待の一人。18年ユース五輪は個人総合を制している。ロシアはアリーナとディナのアベリナ双子姉妹を擁しているが、17歳のトゥルブニコワは2人に割って入る新星として注目を集めている。果たして、1年後に行われる東京五輪で姿を見られるのか。注目しておいて損はなさそうだ。

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集