[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

子どもの1日が変わる朝の行動 起床から登校までにやってほしい「朝活」3つの習慣

栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。プロ野球・阪神タイガースなどで栄養サポートを行う公認スポーツ栄養士・吉谷佳代氏が講師を務め、わかりやすくアドバイスする。第26回は「朝活」について。

今回のテーマは起床から登校までの「朝活」について(画像はイメージです)【写真:写真AC】
今回のテーマは起床から登校までの「朝活」について(画像はイメージです)【写真:写真AC】

連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」第26回

 栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。プロ野球・阪神タイガースなどで栄養サポートを行う公認スポーツ栄養士・吉谷佳代氏が講師を務め、わかりやすくアドバイスする。第26回は「朝活」について。

 ◇ ◇ ◇

 スポーツ選手は朝の過ごし方によって、1日のコンディションやパフォーマンスが変わります。特にジュニアからユース世代の選手は、学校に通っている間、自由にスケジュールを組めません。ですから、少しでもスポーツによいことに取り組もうとするならば、起床から学校が始まるまでが、とっても貴重な時間になります。
そこで、今回は誰にでも簡単にできて、スポーツや勉強、コンディションのためになる、3つの「朝活」を紹介します。

 朝活の一番の目的は、体のサイクルを作り、頭と体が朝からしっかり働く状態にすることです。体のサイクルとは、日中は覚醒し、夜になったら眠たくなり、布団に入ったらしっかり眠れるという体のリズムのこと。体のリズムが崩れると、朝の目覚めが悪い、昼間も眠たい、布団に入ってもなかなか寝付けない、といった原因になります。

 1つ目の朝活は、それこそ、何の努力もいらず、誰にでもできること。朝起きて布団から出たら、カーテンを開けて、窓を開け放ちます。そして、太陽の光を浴びましょう。

 人は朝、太陽の光を浴びることで、脳に光の刺激が届き、「朝だ! 起きよう!」と認識。すると、体のリズムが整います。部屋の向きにより、直射日光を浴びられない……という方でも大丈夫。要は外を照らす太陽の光を浴びればOK。直射日光でなくても、曇りや雨の日でも効果があります。

 2つ目は、起床後に飲む白湯と肩甲骨体操です。眠りから目覚めたばかりの朝は、1日のなかでもっとも体温が低い状態。脳や胃腸などの体の働きも、あまり活発ではありません。そのため、いつまでもボーっとしたり、食が進まなかったりします。そこで、太陽を浴びた後、朝食の前に、コップ1杯の白湯を飲み、肩甲骨を動かして、体温をアップしましょう。

 白湯は内臓の血行を促すので、胃腸の動きが活発になります。すると、朝ごはんをしっかり食べられるし、消化もよくなります。同じ水分でも冷たい水は体を冷やす恐れがあるので、注意しましょう。

 その後、伸ばした両腕を大きくぐるぐる回す、あるいはひじを曲げて、ひじをできるだけ大きく回します。こうすると、肩甲骨周りの筋肉がしっかり動き、一気にめぐりがよくなります。小学校低学年のお子さんであれば、お母さん、お父さんも一緒に行い、促してあげるといいですよ。

1 2

吉谷 佳代

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

江崎グリコ株式会社で健康食品開発や、スポーツサプリメントの研究開発に従事。その傍ら、多くのアスリート、学生スポーツ、ジュニアへの栄養指導、食育イベントに携わる。2013年に独立。以降、ジュニアからトップアスリートまで幅広い競技の選手に対し、栄養サポートを行う。現在、プロ野球・阪神タイガース、実業団女子バレーボール・JTマーヴェラスのチーム専属栄養士。過去には、シスメックス女子陸上競技部(2015~2020年)、Bリーグ・西宮ストークス(2014~2017年)、自転車ナショナルチーム(2013~2018年)をはじめ多くのプロ選手やジュニア選手の栄養サポート実績を持つ。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集