[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サラリーマン生活も経験 飛び込みのレジェンド・寺内健の「今までで一番大きな選択」

「今までで一番大きな選択」を語ってくれた【写真:Getty Images】
「今までで一番大きな選択」を語ってくれた【写真:Getty Images】

進路に悩む子どもたちに… 「自分の気持ちに正直になるのがいい」

 一度はサラリーマンになった寺内だったが、2年後の2011年に現役復帰。この時に下した決断が「今までで一番大きな選択だった」と振り返る。

「サラリーマン経験を積む中で、いろいろな役割を担わせていただいた。そこで、競技に戻りたいと言っていいのか……。すごく自分の中で葛藤があり、何か月も考えましたね」

 この時、カギの一つとなったのは「オリンピックでメダルを獲りたい」という想いだった。

「今、できることは何か。今、自分が目指したいものは何か。そう考えた時に、オリンピックでメダルを目指せるのは今しかないと思って、競技に復帰する決意をしました」

 周囲にも相談し、自分でも考えに考え抜いた末の決断だった。だが、最後の決め手となったのは「自分の気持ちに正直になる」ことだった。進路に悩む子どもたちにも「正直」であることを勧めたいという。

「周りの方のサポートがあって、競技生活も日々の生活も送れる。もちろん、相談する中でいろいろなアドバイスをいただきました。でも、結局は自分の気持ちにちゃんと正直に決断する、そこしかないと思います。周囲に感謝しつつ、最終的に自分が納得する結果を求めるなら、自分の気持ちに正直になるのがいいと思います」

 自分の気持ちに正直になり、現役復帰を果たしてから10年目を迎える2021年。自分が納得する結果を得るために、40歳・寺内は飛び込み板の上で渾身の踏切を果たす。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集