[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なでしこ主将・熊谷紗希、世界と戦う上で「絶対に捨てない」と誓った自分の強みとは

リヨンで勝ち獲ったのは「私がいることでチーム全体が動き、自分も生きてくる」

 いわずもがな、チームには毎年、国内のトップ選手だけでなく、各国の代表選手もひしめいている。強烈な個のぶつかり合いと熾烈なポジション争いのなか、「自分の強みは絶対に捨てない」ことを強く肝に銘じてきたという。

「スペシャルなものはなくても、なんでもできる。良くも悪くもそれが私の特徴です。自分自身は輝かなくても、私がいることでチーム全体が動き、自分も生きてくる。そこをすごく意識してプレーしてきたし、リヨンでの4年間で勝ち獲ってきたものだと思っています」

 まさに、「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」を地で行く熊谷に、「日本代表のキャプテンとしてどうありたいか?」と問うと、「すべてはプレーで示していく」と口にした。

「日本代表として戦う時、対峙する相手は常に他国の選手です。オリンピック・リヨンの選手であることは、毎日、世界を相手に戦っているのと同じで、一つひとつのプレーが読みの材料になる。そのアドバンテージはとても大きいし、日々の積み重ねが代表でのプレーにもつながるので、チームでやるべきことを続けていくのが第一。それは同時に、海外のチームでプレーする意味の“示し”にもなると思っています」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集