[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

初めて歩き、すぐに階段を上った1歳の愛娘 西山雄介が引退撤回して東京マラソンを激走した理由

東京マラソンは3日、東京都庁~東京駅前行幸通りの42.195キロで行われ、男子の西山雄介(トヨタ自動車)が自己ベスト2時間6分31秒で日本人トップの9位だった。今夏のパリ五輪残り1枠を懸けた最終選考レース。設定記録2時間5分50秒を切った日本人最上位が内定だったが、西山は41秒届かず、悔し涙を流した。途中の転倒を言い訳にせず、貫いた自分の走り。一時は引退を考えたが、踏みとどまった裏には愛娘と妻の存在があった。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

東京マラソン、9位でゴールした西山雄介【写真:中戸川知世】
東京マラソン、9位でゴールした西山雄介【写真:中戸川知世】

東京マラソン

 東京マラソンは3日、東京都庁~東京駅前行幸通りの42.195キロで行われ、男子の西山雄介(トヨタ自動車)が自己ベスト2時間6分31秒で日本人トップの9位だった。今夏のパリ五輪残り1枠を懸けた最終選考レース。設定記録2時間5分50秒を切った日本人最上位が内定だったが、西山は41秒届かず、悔し涙を流した。途中の転倒を言い訳にせず、貫いた自分の走り。一時は引退を考えたが、踏みとどまった裏には愛娘と妻の存在があった。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 左手首の時計に目をやった。ゴールまで残り300メートル、この時点で2時間5分45秒。設定記録は5秒後に迫っていた。もうパリには届かない。それでも、西山は表情を変えることなく最後まで腕を振った。

 2時間6分31秒。日本人トップの9位でフィニッシュしたが、逆転内定に41秒届かなかった。両手で顔を覆う。悔しさを堪えきれずに屈みこみ、涙した。

「本当にオリンピックを決めるつもりで来たので、その一心で最後まで走りました」

 目を潤ませながらも、気丈に取材対応。46位に終わった昨年10月のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)後は引退も考えた。「正直、あのレースだけは振り返られない」。それほどの惨敗。「MGCで(パリ五輪出場を)決めるつもりでいた。陸上も引退しようかというくらい落ち込んだ」。29歳の西山を踏みとどまらせたのは、1歳4か月になる長女と妻の存在だった。

 初めて歩いた愛娘。かと思えば、階段を上り始めた。息を切らしながら、懸命に踏ん張る小さな足。毎日のように成長する。「僕もあと少しだけ娘と同じように成長したい」。隣りを見れば妻がいる。「2人をパリに連れて行きたい」。その一心で再び戦うことを決心した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集