[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「長距離×競歩」で狙う世界の頂点 東洋大監督夫妻、五輪メダリスト育成に生きる箱根駅伝の経験

教え子の1人である池田向希は2021年の東京五輪男子20キロ競歩で銀メダルを獲得した【写真:Getty Images】
教え子の1人である池田向希は2021年の東京五輪男子20キロ競歩で銀メダルを獲得した【写真:Getty Images】

走ることが禁止の競歩で「走る要素」を取り入れた練習を実施

 競歩の元選手であり高校の指導者だった妻の酒井瑞穂は、夫の松永に対するアプローチ方法を新鮮に捉えていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「当時、オリンピックの20キロ競歩で入賞するのは日本勢にとって至難のレベルでした。その中で入賞を目標に掲げ、ラスト5キロのラップタイムを明確にし、そのタイムから逆算した練習を組んでいました。それを見て、長距離的な発想だなと感じたことを覚えています」

 練習内容も斬新だった。ざっくり言えば走ることが禁止されている競歩で「走る要素」を取り入れたものだった。酒井監督は「一部の指導者からは『それはないだろう』と笑われたこともありました。でも私自身は競歩の専門家でなかったので、目標達成のためにも思い切り試してみました。結果的にそれが形になったと思います」と回想しつつ、松永への指導は箱根駅伝における考え方がベースになっていたと説明する。

「第87回(2011年)に早稲田大学が箱根駅伝で初めて11時間の壁を破り(10時間59分51秒)、その翌年にうちが10時間51分(36秒)まで行き、総合優勝の基準が1キロ3分を切るペースとなりました。基準が変われば、求められる技術的な要素も大きく変える必要が出てくる。現在では1キロ2分55秒を切らないと、総合優勝に届かない時代となり、なおさら技術面での探求が必要です。競歩の指導の時も、そういう考え方で取り組んでいました」

 とはいえ、競歩はベントニー(地面に接地する足側の膝が曲がる)、ロスオブコンタクト(両足が同時に地面から離れる)など違反行為が設けられており、歩型(フォーム)に制約がある。それだけ繊細な指導が求められるが、酒井監督は違和感なく指導にあたることができたのだろうか。

 その疑問に、瑞穂が答えてくれた。

「夫は以前、競歩は芸術、という言い方をしたくらい、競歩のことが好きだと思います。動作分析をよくするので、どのような動きをしたら速く歩けるのかなど、私が大学で競技をやっている時から質問を受けていました」

1 2 3

牧野 豊

1970年、東京・神田生まれ。上智大卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。複数の専門誌に携わった後、「NBA新世紀」「スイミング・マガジン」「陸上競技マガジン」等5誌の編集長を歴任。NFLスーパーボウル、NBAファイナル、アジア大会、各競技の世界選手権のほか、2012年ロンドン、21年東京と夏季五輪2大会を現地取材。22年9月に退社し、現在はフリーランスのスポーツ専門編集者&ライターとして活動中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集