[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

巨人退団時の決意「もう、後はない」 陽岱鋼が語る“2軍球団”入りの理由「自分にできるのは…」

今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに参加したオイシックスで、一番の注目を集めるのが陽岱鋼外野手だろう。かつて日本ハムと巨人でプレーし、NPB通算1164安打。高い身体能力を生かした外野守備でもファンを沸かせた。日本だけでなく、母国・台湾でも衰えぬ人気のスーパースターは、なぜ“2軍球団”を新たな舞台に選んだのだろうか。日本球界を離れていた2年間の経験まで、じっくりと語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

通訳なしで海外の野球に飛び込み、目じりにちょっぴりしわの増えた陽【写真・羽鳥慶太】
通訳なしで海外の野球に飛び込み、目じりにちょっぴりしわの増えた陽【写真・羽鳥慶太】

オイシックスの陽岱鋼、一時は日本に「戻ってくるのは難しい」と覚悟

 今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに参加したオイシックスで、一番の注目を集めるのが陽岱鋼外野手だろう。かつて日本ハムと巨人でプレーし、NPB通算1164安打。高い身体能力を生かした外野守備でもファンを沸かせた。日本だけでなく、母国・台湾でも衰えぬ人気のスーパースターは、なぜ“2軍球団”を新たな舞台に選んだのだろうか。日本球界を離れていた2年間の経験まで、じっくりと語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 4月のある日、球場で練習を終えた陽に声をかけてインタビューの場所を探していると「アメリカン・スタイルでいきましょう」とロッカールームに招き入れてくれた。ド派手な金髪姿こそ、巨人時代とは大きく変わったものの、人懐こさは若き日のままだ。失礼を承知の上で「どうして日本に戻ろうと思ったの?」と質問をぶつけた。

「どうして戻って来た、ですか……。いい質問ですね」。しばらく考えた陽は、こう続けた。

「自分のために戻って来ました。日本での最後は巨人を自分から退団したので、正直戻ってくるのは難しいかなと思っていました。もう、後はないなと思っての行動でしたから。違う視野を得るために、アメリカで勝負しようと思ったんです」

 2021年のオフ、FA移籍した際の5年契約が終わる際に、巨人からは再契約を提示されていた。それを蹴って退団し、翌2022年は米国の独立リーグに身を投じた。さらに冬も豪州のウインターリーグでプレーし、昨春からは米国の独立リーグで最もレベルが高いとされるアトランティック・リーグのハイポイント・ロッカーズに加入。打率.271、10本塁打という成績を残した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集