[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「苦しいことのほうが多かった」 37歳の陽岱鋼が口にした巨人への感謝「5年間がなかったら…」

プロ野球の2軍に今季から参加したオイシックスで、大きな話題となっているのが日本ハムと巨人でプレーした陽岱鋼外野手の加入だ。2016年のオフ、日本ハムからFA宣言した際はチームから「卒業」との言葉をかけられ号泣。その後巨人に移籍し、米独立リーグなどを経て3年ぶりに日本へ戻ってきた。37歳になった今、芽生えた感謝の念があるという。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

自主練習でバットを振る陽。巨人で苦しんだことも糧になっている【写真・羽鳥慶太】
自主練習でバットを振る陽。巨人で苦しんだことも糧になっている【写真・羽鳥慶太】

オイシックス入りの陽岱鋼、日本ハム退団後の日々は「成長する種」

 プロ野球の2軍に今季から参加したオイシックスで、大きな話題となっているのが日本ハムと巨人でプレーした陽岱鋼外野手の加入だ。2016年のオフ、日本ハムからFA宣言した際はチームから「卒業」との言葉をかけられ号泣。その後巨人に移籍し、米独立リーグなどを経て3年ぶりに日本へ戻ってきた。37歳になった今、芽生えた感謝の念があるという。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 NPBで通算1164安打を残した陽の全盛期は日本ハム時代だった。遊撃手として入団したものの、守備の不安から外野に回り開花した。2010年には定位置を確保し、盗塁王1回、ゴールデングラブ賞4回。高い身体能力を生かした外野守備にも、一発長打を秘めた打撃にも華があった。

 チームが日本一になった2016年のオフにFA宣言。その会見の席で、人目もはばからず涙を流し、球団幹部からは「卒業おめでとう」と声をかけられた。そして居場所を求めて移籍した巨人での5年間は、思い描いたようなものではなかった。1軍での最多出場は2019年の110試合。2021年にはわずか7試合出場に終わった。経験のなかった一塁も守った。

 ただ陽は、その時期も糧にして今の自分があると感じている。「苦しいことの方が多かったかもしれませんね。2軍生活もめちゃくちゃ長かった。でも、苦しいことは自分が成長する種になるんですよ。逃げるんじゃなくて、受け止めるんです」。時間が経った今だからこそ、口にできる感情だ。

「日本ハムが終わって巨人に行って、自分の中では全く違うスタイルの野球をやっていた。巨人での5年間がなかったら、今もうプレーしていないと思うんですよ。規則正しい練習の中で、5年間やらせていただいた。だから今でも動けるんだと思っています」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集