[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、高校生が平日の金曜夜に試合をするのか アメフト部の運営から透ける米国特有の部活事情

「THE ANSWER」がお届けする、在米スポーツジャーナリスト・谷口輝世子氏の連載「Sports From USA」。米国ならではのスポーツ文化を紹介し、日本のスポーツの未来を考える上で新たな視点を探る。今回は「高校アメフトが金曜日の夜に試合をする理由」について。

今回は「高校アメフトが金曜日の夜に試合をする理由」について【写真:Getty Images】
今回は「高校アメフトが金曜日の夜に試合をする理由」について【写真:Getty Images】

連載「Sports From USA」―今回は「高校アメフトが金曜日の夜に試合をする理由」

「THE ANSWER」がお届けする、在米スポーツジャーナリスト・谷口輝世子氏の連載「Sports From USA」。米国ならではのスポーツ文化を紹介し、日本のスポーツの未来を考える上で新たな視点を探る。今回は「高校アメフトが金曜日の夜に試合をする理由」について。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 アメリカの高校アメリカンフットボールを描いた「フライデー・ナイト・ライツ」という名作ノンフィクションがある。これは、高校のアメリカンフットボールの試合が金曜日の夜に試合が行われていることに由来している。

 なぜ、高校のアメリカンフットボールの試合は金曜日の夜に行われるのか。米国のアメリカンフットボール部の試合は、金曜日が高校、土曜日が大学、日曜日がNFLと分かれていて、それぞれ重ならないようにしている。日曜日には、米国の高校運動部の公式戦は組まれることがほとんどない。これは、教会に行くことを考慮したものだろう。私は、高校生たちが金曜日の授業を終えてから試合を行うので、夜になるのだと思っていたのだが、どうやら、それだけではないらしい。

 アメリカで、アメリカンフットボールの試合で初めてナイトゲームが行われたのは1892年のことだ。マンズフィールド大学対ワイオミング神学校との試合だったとされている。高校のアメリカンフットボールの試合で、初めてナイトゲームが行われたのは、1925年11月19日で、ワイオミング州のミッドタウン高校対キャスパー高校戦だったという。その後、全米で、夜に高校のアメリカンフットボールの試合をするということが急激に広がっていった。

 高校生が夜に試合を行うことはすぐに受け入れられたのだろうか。高校のアメリカンフットボールの初のナイトゲームが開催されて7年後の1932年10月号の「The Journal of HEALTH AND PHYSICAL EDUCATION(健康と体育教育ジャーナル)」では、アメリカンフットボールのナイターに賛成する教育者と、反対の教育者が、誌上討論を繰り広げている。

 ナイトゲームを推すカンザス州トピカの体育教育局のバーネット氏は、カンザス州では5年前に大学のナイトゲームが行われて以来、ほとんどの大学が照明を設置し、多くの高校がこれを利用しているとしている。ナイトゲームの利点について「より多くの観客を集めることができ、財政的な利益を増やすことができる」ことを挙げている。アメリカの高校の運動部の試合は、プロや大学ほど高額ではないが、わずかながらでも入場料を徴収するので、観戦者が多いと入場料収入を増やすことができる。これらの収入は活動資金に充てられる。

 また、バーネット氏はこのほかにも、カンザス州ではアメリカンフットボールのシーズンである晩夏から秋は、日中の気温が高いため、夜のほうが試合に適した気候であるとし、さらに、金曜日の日中に試合を行っていたときには、アメリカンフットボールの試合に間に合うように、早目に下校することが慣例であるため、ナイトゲームのほうが学業にとってもよいとしている。

1 2

谷口 輝世子

デイリースポーツ紙で日本のプロ野球を担当。98年から米国に拠点を移しメジャーリーグを担当。2001年からフリーランスのスポーツライターに。現地に住んでいるからこそ見えてくる米国のプロスポーツ、学生スポーツ、子どものスポーツ事情を深く取材。近著に『なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか――米国発スポーツ・ペアレンティングのすすめ』(生活書院)ほか、『帝国化するメジャーリーグ』(明石書店)『子どもがひとりで遊べない国、アメリカ』(生活書院)。分担執筆『21世紀スポーツ大事典』(大修館書店)分担執筆『運動部活動の理論と実践』(大修館書店)。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集