[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「いろんな人に何を言われようと…」 本田真凜、強行出場の裏に信念 涙の2分50秒で溢れた感謝

フィギュアスケートの全日本選手権(長野・ビッグハット)は22日、女子シングルのショートプログラム(SP)などが行われた。9年連続の出場となった22歳・本田真凜(JAL)は、右骨盤の痛みと戦いながらも演技を完遂。44.42点で上位24選手によるフリーには進めなかったが、大学ラストイヤーの大舞台を悔いなく終えた。

右骨盤に故障を抱えながら演技した本田真凜。フィニッシュ後には涙も見せた【写真:矢口亨】
右骨盤に故障を抱えながら演技した本田真凜。フィニッシュ後には涙も見せた【写真:矢口亨】

フィギュアスケート全日本選手権・女子SP

 フィギュアスケートの全日本選手権(長野・ビッグハット)は22日、女子シングルのショートプログラム(SP)などが行われた。9年連続の出場となった22歳・本田真凜(JAL)は、右骨盤の痛みと戦いながらも演技を完遂。44.42点で上位24選手によるフリーには進めなかったが、大学ラストイヤーの大舞台を悔いなく終えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ジュニア時代から9年連続となった大舞台。右骨盤に故障を抱えながら、本田は万感の思いでリンクに立った。「長いスケート生活の中でも一番と言っていいくらい悪いコンディションだった」。明大4年で、大学ラストイヤー。痛みがあっても「棄権」の選択肢はなかった。

「全力で思い切って最後まで滑り切る自分を、自分自身にも見せたかったし、どんな状況でもたくさん応援して下さる方がいる。棄権という形ではなく、自分の今できることを見せられたら、恩返しに少しでもなっていたら……という気持ちでした」

 煌びやかな装飾が付いたグラデーションの衣装で、SP曲「Faded」に乗って滑り始めた。冒頭の3回転サルコーに着氷。回転不足だったが、会場は大きな拍手に包まれた。ステップ、スピンにも気持ちを込め、演技を完遂。フィニッシュ後は両手で顔を覆い、目には涙が光った。

 結果は44.42点で最下位の28位。フリーには進めなかったが、格別の思い入れがある大会を「悔いも何一つない」2分50秒の演技で終えた。リンクを去る前、片膝を折り、右手でそっとリンクに触れた。

「数年前の自分では、こんなに応援してくださっている方がいるんだと気づけていなかった部分もある。たくさんの方が途中でも声をかけてくださった。9年目の全日本ですが、毎年特別な気持ちもあるし、何回滑ってもここを目指す気持ちはわかる。自分もその一人なので。最初にジュニア上がりで全日本に出られる年齢になった時から、大学4年生の今まで一度も落ちることなく演技ができたことは、自分の頑張ってきた成果だと思う」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集