[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

陸上を楽しむなんてとんでもない 田中希実が憧れる作家・佐藤さとるの「最高の遊び」【田中希実の考えごと】

ブダペスト世界陸上で世界的ランナーのシファン・ハッサン(右)を追う田中【写真:奥井隆史】
ブダペスト世界陸上で世界的ランナーのシファン・ハッサン(右)を追う田中【写真:奥井隆史】

心に変化をもたらした佐藤さとるのメモ書き

 しかし、ある時出会った佐藤さとるさんのメモ書きが、この苦しみを晴らしてくれた気がした。少々長いが、以下原文ママである。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「自分が生きてきた道をふりかえってみると、心の底から願っていたことだけは、わずかにかなえられているようだ。もちろん願ってかなえられなかった事のほうが山ほどある。しかし、よく考えると、それらは心底願っていたことがかなうための必要なギセイ、不可欠の条件であったらしい。だから、望みの実現には、先ずなにを最優先とするかを見きわめること(こいつは現実にはむずかしく、多分潜在意識にゆだねる問題かもしれない)、そして、とにもかくにも、強烈に望むことである。強く願えば、きっと実現する。そしてこういう心の働きのことを、多分『祈り』というのだろうと思う」

 福士加代子さんは、「願えば叶う」という言葉を座右の銘に据えておられるが、それと通じるものを感じた。

 願って叶わないこともあるし、それは夢を叶えた人だけが使える言葉ではないかと、つい最近まで、みそっかすの私は不貞腐れていた。

 しかし、願いというのは具体的に立てた夢や目標のことではなく、その人自身も気づかないような無意識の願望そのものなのだ。私たちは心の中で常に、何ものかにかつえている。渇きを癒す何ものかを求めている。その正体を突き止めた時には、もう願いが叶っている。過程も結果も、全て後からついてくる。

 最近流行りの「蛙化現象」の元となったお話で、姫が蛙に嫌悪感を抱くのは、普通にそいつの見た目が気持ち悪くて、かつ無礼だからだ。蛙が人の言葉を話していることに、姫はまるで頓着しない。

 アイルランドでは、妖精のために毎夜ミルクを出しておく習慣があると聞くが、日本人にそれをバカにする資格はない。狐を崇拝して油揚げを供える行為は、外国人からしたらクレイジーだろう。

 現実的か非現実的かは、文化的背景によってこうも違う。物語で言えば、設定によってこうも違う。

 こういったあらゆる秩序の壁を乗り越えて、あらゆる人に真実として受け入れられるファンタジーだって存在するのだから、私たちが無意識のうちに繰り返している突飛な空想が、願望が、ふとした弾みで実現することだって、あるかもしれないではないか。

 ファンタジーの内から私に訴えかけてくるものの正体は、作者の焦がれるような祈りや願いなのかもしれない。

 佐藤さとるさんは、時々「ねがう」を「希う」とも書いてくださる。私の名前は希望が実ると書くため嬉しい。

 私の走った軌跡が、いつか上質なファンタジーになることを希う。そして、いつかゴールする時には、ああ楽しかったと言えることを希う。

■田中 希実 / Nozomi Tanaka

 1999年9月4日、兵庫・小野市生まれ。ランニングイベントの企画・運営をする父、市民ランナーの母に影響を受け、幼い頃から走ることが身近にある環境で育った。中学から本格的に陸上を始め、兵庫・西脇工高に進学。同志社大を経て、豊田自動織機へ。2023年4月からNew Balance所属となり、プロ転向した。東京五輪は1500メートルで日本人初の8位入賞するなど、複数種目で日本記録を保持する。趣味は読書。好きな本のジャンルは児童文学。とりわけ現実世界に不思議が入り混じった「エブリデイ・マジック」が大好物。公式インスタグラムは「@nozomi_tanaka_official」

(田中希実 / Nozomi Tanaka)

1 2

田中 希実

 1999年9月4日、兵庫・小野市生まれ。ランニングイベントの企画・運営をする父、市民ランナーの母に影響を受け、幼い頃から走ることが身近にある環境で育った。中学から本格的に陸上を始め、兵庫・西脇工高に進学。同志社大を経て、豊田自動織機へ。2023年4月からNew Balance所属となり、プロ転向した。東京五輪は1500メートルで日本人初の8位入賞するなど、複数種目で日本記録を保持する。趣味は読書。好きな本のジャンルは児童文学。とりわけ現実世界に不思議が入り混じった「エブリデイ・マジック」が大好物。公式インスタグラムは「@nozomi_tanaka_official

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集