[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロッテ谷保恵美さん「悔いは何もない」 野球ファンに愛された33年、鴎の名物担当が放送室に別れ【引退手記】

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは21日、ロッテが2-3でオリックスに敗れ、日本シリーズ進出はならなかった。その美声で本拠地ZOZOマリンの名物的存在として野球ファンに愛され、33年目の今季限りで場内アナウンス担当を引退する谷保恵美さんが「THE ANSWER」に手記を寄せた。レギュラーシーズンだけで2100試合を担当した鉄人。日本シリーズでの“再登板”はならず、惜しまれながらの卒業だが「悔いは何もないんですよ」と胸の内を明かした。(取材:THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

今季限りで場内アナウンス担当を引退するロッテの谷保恵美さん【写真:千葉ロッテマリーンズ提供】
今季限りで場内アナウンス担当を引退するロッテの谷保恵美さん【写真:千葉ロッテマリーンズ提供】

場内アナウンス担当33年、プロ野球ファンから愛された美声の持ち主

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは21日、ロッテが2-3でオリックスに敗れ、日本シリーズ進出はならなかった。その美声で本拠地ZOZOマリンの名物的存在として野球ファンに愛され、33年目の今季限りで場内アナウンス担当を引退する谷保恵美さんが「THE ANSWER」に手記を寄せた。レギュラーシーズンだけで2100試合を担当した鉄人。日本シリーズでの“再登板”はならず、惜しまれながらの卒業だが「悔いは何もないんですよ」と胸の内を明かした。(取材:THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 CSファイナルシリーズは中継を見て応援していましたが、マリーンズは最後までチームも応援も最高でした。私にとって、延長10回に3点差を逆転サヨナラで制したファーストステージ第3戦がとても劇的で、チームとファンの皆さんの沢山の笑顔を見て終わることが出来て本当に幸せでした。

 このタイミングで担当を卒業することに、悔いは何もないんですよ。こんなに沢山の試合を担当させていただいて感謝しかありません。ここ10年くらいは、いつ担当を引き継ぐのが良いのだろうかとずっと考えていました。

 昨年、担当2000試合を達成したことが良い区切りだと感じたので「辞めようと思います」と球団に伝えさせていただき、相談の上で今年を最後にいたしました。自分で終わりの時期を決めさせていただいたのも、本当に有難い話です。

 自分が担当しなくなっても特に何事もないだろうと思っていたのですが、発表後は想像を超える反響でした。

 沢山お手紙も届きましたし、球場でファンの方に声もかけていただいて。「小さい頃、マリンに来た時から谷保さんの声でした」と言って下さる方が多くて、嬉しかったですねぇ……。今度はその方のお子さんが来ていて、こうしてマリーンズファンが繋がっていくんだなと感慨深くもなりました。

 今年、やっぱり忘れられないのはレギュラーシーズンの本拠地最終戦。最後のアナウンスは感極まって、堪えられませんでした。泣きが入ると喋れなくなるので、絶対に泣かないと決めていたんですけど……。花束をグラウンドでいただく流れも「そういうのはやらないから大丈夫!」と職員に言われていたのに、行くの?!ってビックリしました。

 ファンの皆さんに「谷保」の名前をコールしていただいて、後で思い返したら今以上にありがたく感じるだろうなと思っています。これから先、名前を呼ばれることなんて出席確認くらいだと思っていたのに、まさかあんな光景を見させていただけるとは。

 担当33年、私はマリンスタジアムとともに生きてきたようなもの。マリンスタジアムは同志みたいなものです。長くこの球場に住み着きすぎたのかなとも思うけれど、共に歩んで来たなと、今になって実感します。記憶に残る試合は沢山あるし、滅多に遭遇しない完全試合も目撃できました。一昨年、マリンスタジアム通算1000勝をカウントダウンして、皆さんと一緒に節目を迎えられたのは特に嬉しかったです。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集