[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

貯金残高477円、借金も…ラグビーW杯でフランスへ、国際映像で話題の芸人・しんやの熱烈な競技愛

ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会中に現地で活躍する日本のお笑い芸人がいる。ラグビーネタで勝負するピン芸人・しんや、33歳。4年に一度の祭典を観戦するため、自費でフランスに渡った。現地では日本人ファンだけでなく、海外ファンや選手と交流し、YouTubeとSNSで珍道中を発信中。日本戦の客席で大興奮する様子は国際映像のカメラにも映し出され、話題となった。

W杯の試合会場に現れたラグビー芸人・しんや、ジャージの胸には資金援助をしてくれた先輩芸人らの名前も【写真:本人提供】
W杯の試合会場に現れたラグビー芸人・しんや、ジャージの胸には資金援助をしてくれた先輩芸人らの名前も【写真:本人提供】

ピン芸人・しんやがフランスで注目の的に、体を張る背景にある情熱とは

 ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会中に現地で活躍する日本のお笑い芸人がいる。ラグビーネタで勝負するピン芸人・しんや、33歳。4年に一度の祭典を観戦するため、自費でフランスに渡った。現地では日本人ファンだけでなく、海外ファンや選手と交流し、YouTubeとSNSで珍道中を発信中。日本戦の客席で大興奮する様子は国際映像のカメラにも映し出され、話題となった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 しかし、渡仏前は貯金残高たったの477円、さらに借金も……。生活費を削り、体一つで勝負するのはなぜなのか。前編では、強豪・帝京大まで競技を続けた男のラグビー愛に迫る。体を張る裏には、競技の魅力を届けたいという情熱があった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

「ありがトライ!」。ラグビーを絡めた挨拶ギャグを繰り出す様子には、切羽詰まった様子はない。

 8月中旬、都内に住むしんやは何が何でも渡仏するつもりでいた。11万円の家賃や保険料などを払い終え、さあこれからという時に通帳を確認。「残高477円」。衝撃の数字だった。しかも、フランスの宿泊場所、航空券すら決まっていない。でも、縁あって日本の開幕戦チケットはある。現状をSNSにつづった。

 すぐさま連絡をくれたのは、普段から可愛がってもらっている先輩芸人の和牛・川西賢志郎。「口座を教えなさい」。翌日、渡航には十分すぎる額が振り込まれていた。「とりあえず航空券を買い。出世払いでええから」。多くは語らず、しんやはそのまま受け取った。

 アルバイトはしておらず、仕事はお笑い一本。ラグビージャージを来て劇場やイベントを盛り上げるが、10万円ほどの月収は家賃で飛んでいく。芸歴5年目。まだ食事は先輩にご馳走になることが多い。

「吉本興業のいい文化です。普段からギリギリで生活していて(笑)。川西さんが自分の投稿を見て、SOSだと思ってくださったみたいです。他の芸人と吉本興業からも借りているので、スポンサーみたいにしてジャージに名前を入れました」

 感謝を胸に刻み、開幕前日の9月7日にフランス入りした。最初はドミトリーなどの安宿で過ごすつもりだったが、知人から空き部屋を提供すると連絡。しんやがYouTubeやSNSで現地のラグビー熱、自身の珍道中を日々発信する様子を見たからだった。

 ありがたい話は増え、経費を抑えながらフランス各地を転々。パリやリヨン、ニースなど電車で数時間をかけて移動し、日本戦3つを含む6試合を生観戦した。チケットのない試合はパブリックビューイングで現地の人と熱狂。日本ジャージを着れば外国人から応援され、持参した他国のジャージを着れば、すぐに絡んでくれて仲良くなれる。

南アフリカのジャージ姿で街に繰り出したしんや、海外ファンとすぐに仲良くなった【写真:本人提供】
南アフリカのジャージ姿で街に繰り出したしんや、海外ファンとすぐに仲良くなった【写真:本人提供】

 試合会場では186センチ、110キロの巨体がよく目立つ。「会えるかわからないけど、しんやさんにお米を持ってきた」と日本のラグビーファンが“救援物資”を恵んでくれた。ウェールズ―ポルトガル戦の余ったチケットをくれる人も。

 実は日本の第1戦も、たまたまペアチケットに当選したファンが「一緒に見ませんか?」とSNSでメッセージをくれたことで観戦できた。

「お礼に『食事をご馳走します』と言うたんですけど、お金がないことを知ってくれていたのか、『いや、大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます』って。たくさんサポートしていただいています」

 サインや記念撮影に応じ、一緒に過ごす時間を楽しませた。第2戦では客席で頭を抱えて悔しがる瞬間がたまたま日本の中継に抜かれ、第3戦では姫野和樹のトライ直後に「嬉しんや!」とポーズを取るシーンが国際映像に登場するなど話題に。「いろんな人からめちゃくちゃ連絡が来ました!」。渡仏してから、日本テレビ系の朝の情報番組「DayDay.」から中継リポートのオファーをもらった。

 逆境を突破する行動力が仕事を呼び込む結果に。英語はできなくても、会場周辺で海外メディアに取材攻めを受け、魂でラグビー熱を届けた。先輩がお金を貸してくれたのも、ファンがサポートしてくれるのも、オモシロさと実直なキャラクター、加えてバカバカしさと可愛げがあってこそ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集