[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サモア撃破を生んだ「侍タイム」の底力 逆境続きの日本、姫野和樹が伝えた試合直前の言葉

ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会は28日(日本時間29日)、プールD第3戦で世界ランク13位の日本が28-22で同12位サモアを下した。勝ち点4獲得で2勝1敗。イングランドに次ぐ組2位に浮上し、2大会連続の決勝トーナメント(T)進出に王手をかけた。最終盤に6点差まで迫られたが、主将のNO8姫野和樹が「侍タイム」を発令。正念場のスイッチで一枚岩になり、守り切った。大会を通じて強くなる日本の絆がより強固になった瞬間だった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

円陣を組んでチームメイトに言葉を伝える主将のNO8姫野和樹(中央)【写真:イワモトアキト】
円陣を組んでチームメイトに言葉を伝える主将のNO8姫野和樹(中央)【写真:イワモトアキト】

ラグビーW杯

 ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会は28日(日本時間29日)、プールD第3戦で世界ランク13位の日本が28-22で同12位サモアを下した。勝ち点4獲得で2勝1敗。イングランドに次ぐ組2位に浮上し、2大会連続の決勝トーナメント(T)進出に王手をかけた。最終盤に6点差まで迫られたが、主将のNO8姫野和樹が「侍タイム」を発令。正念場のスイッチで一枚岩になり、守り切った。大会を通じて強くなる日本の絆がより強固になった瞬間だった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 守り切れば勝ち、1トライ1ゴールで7点を奪われれば逆転負け。28-22の終了間際、姫野は全員に「侍タイム」を呼びかけた。

「僕たちの侍タイムをつくって自分たちの役割、勇気やメンタリティーを示す。侍コールをかけて自分たちがやってきたことを出した」

 猛然と襲いかかってくる重厚なサモアの攻撃。日本は声を掛け合い、互いに気合を入れた。強さを増した桜のジャージの壁。相手のミスからボールを奪い、しのぎ切った。決勝T進出が大きく遠のき、ピッチでうなだれるサモア選手たち。汗だくになった日本の主将は、相手の一人ひとりと健闘を称え合うため、歩いて回った。

「チームを誇りに思います。彼らの努力があってこその勝利だと思います」

 仲間の存在にも胸を張った主将。1勝1敗で迎えた今回は、負ければ決勝Tの自力突破が消滅する危機だった。前戦は終盤にイングランドの勢いにのまれ、ミスからずるずると引き離されて敗戦。試合後、もともとチーム内にあった「クランチタイム」の名称を「侍タイム」に変えた。

 中身はさほど変わらないかもしれない。だが、ほんの少し言葉を変えることで底力が湧いた。

 この日、ピッチに立つまでの道のりも簡単ではない。今大会2試合とも先発してきたSH流大が、右ふくらはぎの負傷で前日練習に不在。姫野は「チームとして悲観的になりたくなかった」と振り返る。齋藤直人がW杯初スタメン、キャップ0の福田健太がリザーブ入り。練習前の円陣では福田に対し、全員で拍手を送って迎え入れ、士気を高めた。

「流の怪我はとても残念。だけど、その代わりに福田健太というずっと頑張ってきた選手がファーストキャップを獲得する。それはポジティブなこと」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集