[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

マラソン挑戦は「世界でメダルを獲るため」 不屈のランナー尾方剛、世界陸上3位に生きた“悔しさ”

箱根駅伝は来年1月に第100回の記念大会を迎える。今回は10月14日の予選会に全国の大学が参加可能となっており、関東以外の大学チームの活動にも例年以上に注目が集まっている。昨年11月に行われた中国四国学生駅伝で2年ぶり20回目の優勝を果たした広島経済大学陸上競技部を率いるのは、2005年ヘルシンキ世界陸上の男子マラソンで銅メダルを獲得し、08年北京五輪にも出場した尾方剛監督だ。日本のトップランナーとして一時代を築いた尾方氏の勝利への哲学や指導論に迫るインタビュー。今回は社会人になってからマラソンに挑戦した背景と、05年世界陸上の銅メダルにつながった日々を振り返った。(取材・文=佐藤 俊)

2005年世界陸上ヘルシンキ大会で銅メダルを獲得し日の丸を掲げる尾方剛。その裏には前年の福岡国際での悔しさがあった【写真:Getty Images】
2005年世界陸上ヘルシンキ大会で銅メダルを獲得し日の丸を掲げる尾方剛。その裏には前年の福岡国際での悔しさがあった【写真:Getty Images】

広島経済大学陸上競技部・尾方剛監督インタビュー第3回

 箱根駅伝は来年1月に第100回の記念大会を迎える。今回は10月14日の予選会に全国の大学が参加可能となっており、関東以外の大学チームの活動にも例年以上に注目が集まっている。昨年11月に行われた中国四国学生駅伝で2年ぶり20回目の優勝を果たした広島経済大学陸上競技部を率いるのは、2005年ヘルシンキ世界陸上の男子マラソンで銅メダルを獲得し、08年北京五輪にも出場した尾方剛監督だ。日本のトップランナーとして一時代を築いた尾方氏の勝利への哲学や指導論に迫るインタビュー。今回は社会人になってからマラソンに挑戦した背景と、05年世界陸上の銅メダルにつながった日々を振り返った。(取材・文=佐藤 俊)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 山梨学院大を卒業するにあたり、尾方剛は中国電力への入社を決めた。だが、大学時代に患ったストレスによる全身脱毛の影響と、故障している状況で入社したため、入社1年目は大学1年時のように夏過ぎまでほとんど走れなかった。

「最初は走れなかったので、監督にボロクソ言われながらやっていました。秋ぐらいには高校生に負けるレベルでしたけど、ようやく走れるようになりました。2年目に入ると監督に『5000メートルでも1万メートルでもいいから自己ベストを出さなかったらお前はクビだ』って言われました。実業団の世界なので、やっぱり結果を出さないといけない。プレッシャーはありましたけど、なんとか年間通して練習ができるようになり、目標もクリアできました。もちろん、自分が求めているレベルではなかったけど、走るための下地ができたって感じでした」

 3年目、4年目と進むなか、尾方はトラックからマラソンにシフトしていく。理由は、シンプルだった。

「トラックだと国内で戦うのは問題ないですが、世界で戦えるかというとまったく戦えない。メダルはほぼ不可能で、入賞できたらいいぐらい。世界でメダルを獲れる種目って考えるとマラソンしかなかったんです」

 初マラソンは、1999年福岡国際マラソンだった。この大会は、翌年のシドニー五輪の選考レースになっており、五輪選考会の独特の雰囲気を味わうためもあり出場した。だが初レースでは、思った以上にいろいろな苦しみを味わうことになる。

「初マラソンですが、2時間9分台ぐらいは簡単に出せると思っていて、26キロまでは余裕だったんです。そこからスタミナが切れて、30キロ以降は目がチカチカし始めて、体が寒くなって……。さらに目の前が真っ白になって、なんとか走り切ったという感じでした」

 結局、2時間15分22秒というタイムで、サブテン(2時間10分を切って完走すること)も達成できなかった。

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集