[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

やり投げ金・北口榛花、孤独とも闘ったチェコ生活 17歳で描いた「世界一の夢」で乗り越えた

「世界一になれると信じていた。やり投げをやってよかった」

 上がり続ける周囲の期待。目先の結果を求めた投てきならいつでもできる。でも、世界一の夢を追うなら進化が必要。「喧嘩もする」とコーチとの意見のぶつけ合いは日常茶飯事だ。感覚を取り戻し、7月に自身の日本記録を4年ぶりに塗り替える67メートル04をマーク。世界ランク1位に上り詰め、ブダペストに乗り込んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 会場に入れば、国際映像のカメラは北口を追う。世界1位の宿命。「こういう状況は初めて。楽しもうと精一杯努力したけど、どこかで緊張があった」。あえて唇を震わせたり、思いっきり体に力を入れてみたり。いつものリラックス法に集中し、予選を突破した。

 夜開催の決勝に向け、前日は昼寝。「寝ようとしたら胸がバクバク。心臓が出てきちゃうんじゃないか」。決勝直前の待機室でも、他の選手がいる中で自分にカメラがピタリ。最後は笑顔で手を振って見せたが、表情は硬かった。

 しかし、スタジアムに入った瞬間にホームを感じた。コーチとその家族、チェコでのチームメート、日本から駆け付けた両親。「知っている顔が本当にたくさん見えて安心した」。劣勢に立たされても、コーチが言葉をくれる。「投げれる、投げれる」。背中から感じるエールをやりに込め、大逆転を決めた。

「つらいこともたくさんあったし、今は冷静に振り返られない。けど、本当に世界一になれると信じてこの競技を選んでよかった。やり投げをやってよかった」

 過去最多76人の日本選手団で女子主将を任された25歳。早くも来年のパリ五輪代表に内定した。「さっき知りました(笑)。五輪は他の選手の気迫が違うと思う。自分も世界チャンピオンとしての気迫を出せるようにしたい。これからプレッシャーがかかるけど、負けないように」。昨年は銅メダルの重みを問われ、「軽い」と語った。金メダルはどうなのか。

「材質的に重いです(笑)。去年は木だったから」

 大きな声で笑う新女王。ハツラツとした表情は、周りも明るくさせていた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集