[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「俺が最速。以上」 自己肯定こそ成功の鍵、世界陸上100m王者から若者たちへ「自分を信じろ」

ゴール直後のライルズ(左)とザーネル・ヒューズ【写真:ロイター】
ゴール直後のライルズ(左)とザーネル・ヒューズ【写真:ロイター】

200mではボルト超えの「19秒10」を目指す

「俺たちの話を聞いていれば、自分を信じること、自己肯定についての話がたくさん出てきたと思う。数多くの子どもたちが質問してくるが、ここにいるのは3人の本当に自分のことを信じてきた男たちだ。自分の夢を、成し遂げたいことを心から信じていれば、それは叶うという証明だ」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ライルズの力説に、ヒューズも続く。「スポーツをやろうと思っている若い人たちへ。上手くいかないこともあるだろうが、諦めるな。決して諦めてはいけない。限界なんてないからだ。自分を信じることは本当に凄いことなんだ」。日本の子どもたち、何かに挑戦する人たちにも届けたい言葉。隣に座ったライルズも大きく頷いた。

 6位に入ったサニブラウン・ハキーム(東レ)の常に成長を目指す姿も印象深い。言葉に強い説得力を持つファイナリストたち。彼らの自信の裏には、築き上げてきた努力がある。ライルズは「血と汗と涙を流してきた」と明かす。コーチとともに掴んだ王座。しかし、見据えるのは、まだまだ先だ。

「コーチとハイタッチして、彼に最もクレイジーなことを言ったんだ。俺たちにはまだまだ改善すべきところがある。それは恐ろしい考えだ、ってね」

 自らのさらなる可能性にニヤリと笑った王者。「ここには3つの金メダルを獲りに来た」。男子200メートルと男子4×100メートルリレーでの3冠を目指す。特に23日に予選が始まる200メートルでは、目標を19秒10に設定。ウサイン・ボルト(ジャマイカ)の持つ世界記録19秒19をぶち抜く心づもりだ。

 自己肯定の力も最強のスプリンター。次は「史上最速の男」に向かってトラックを駆け抜ける。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集