[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「もう勝てないんちゃうかなと…」 母も安堵した鈴木愛復活V、苦悩と焦りの2年間「長かった」

女子ゴルフの国内ツアー・北海道meijiカップは6日、札幌国際CC島松C(6593ヤード、パー72)で最終日が行われ、1打差の単独首位で出た鈴木愛(セールスフォース)が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算15アンダーで優勝。久々のツアー通算18勝目となった。苦しんだ2017、19年賞金女王の2年1か月を見てきた母・美江さんは「長かった。もう勝てないんちゃうかな、とも思った」と安堵の思いを明かした。

優勝を決め、両手をあげて喜ぶ鈴木愛【写真:Getty Images】
優勝を決め、両手をあげて喜ぶ鈴木愛【写真:Getty Images】

国内ツアー・北海道meijiカップ最終日

 女子ゴルフの国内ツアー・北海道meijiカップは6日、札幌国際CC島松C(6593ヤード、パー72)で最終日が行われ、1打差の単独首位で出た鈴木愛(セールスフォース)が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算15アンダーで優勝。久々のツアー通算18勝目となった。苦しんだ2017、19年賞金女王の2年1か月を見てきた母・美江さんは「長かった。もう勝てないんちゃうかな、とも思った」と安堵の思いを明かした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 遂に勝てた。最終18番、ウイニングパットを決めた鈴木は両手を突き上げ万歳。笑顔でギャラリーの拍手に応えた。ノーボギー優勝は史上16人目の快挙。優勝インタビューでは「ここ2、3年は本当にゴルフを嫌になることが多かったけど、続けていてよかった。まだ残り半分あるので、また優勝できるように頑張りたいので、応援していただければありがたいと思います」と感無量の表情で語った。

 現地で優勝を見届けた美江さんは「選手は波もあるし、頑張っていればいつかはと思っていた。暑いので秋以降、何とか勝てたらいいなと思っていました」と喜んだ。21年7月の資生堂レディス以来の優勝。鈴木本人の言葉にもあったように、苦しんだ2年だった。

「なんとなく焦っている」と母も感じることも。ただ、もがく中で変化が生まれた。試合のない月、火曜日はトレーニングとケアに3時間を費やすことが多くなった。「今までは『嫌い』と言っていたけれど、こちらから言わなくても考えていくように」。6月には新型コロナウイルスに感染。回復後は体力を取り戻すため、週4日トレーナーと体をいじめ抜いた。コーチをつけずに戦う今季は自分1人で考えなければならないことも多かったが、諦めない姿勢が時間をかけて勝利に繋がった。

 勝てない間も応援してくれたファンのことを、鈴木はよく覚えている。美江さんによると「あの人、あの試合にも来ていたよとか、顔を覚えています」。先週は鈴木がファンだというなにわ男子・高橋恭平のうちわを持って18ホール回ってくれた人もいたという。「調子が悪くても応援しに来てくれている人がいるので、優勝したいなと言っていた」。久々に大会の中心になった娘の姿に、誇らしげだった。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集