[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥がビクッ!! フルトン戦で本人仰天の珍場面、くっしゃくしゃの照れ笑いが心をわし掴みに

ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥(大橋)が26日、4階級制覇から一夜明け、神奈川・横浜市内の所属ジムで会見した。前夜は東京・有明アリーナでスティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちで2団体の王座奪取。強さを見せつけた一方、リングを降りた後に意外な一面があった。

一夜明け会見で笑顔を見せた井上尚弥【写真:浜田洋平】
一夜明け会見で笑顔を見せた井上尚弥【写真:浜田洋平】

井上尚弥を襲った珍場面とは

 ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥(大橋)が26日、4階級制覇から一夜明け、神奈川・横浜市内の所属ジムで会見した。前夜は東京・有明アリーナでスティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちで2団体の王座奪取。強さを見せつけた一方、リングを降りた後に意外な一面があった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 鬼気迫る表情で相手をなぎ倒す井上からすれば、ギャップのある珍場面だった。フルトンを倒した直後の会見。傷のない真っ白な顔で登場した。心境から技術論、新階級の感触など一通り語り終え、ステージから降壇。拍手を背に出口へ歩を進める途中、1メートル背後のスピーカーから「井上選手、ありがとうございました!」と司会者の声が大音量で飛んできた。

 ビクッ!!!! 何事か。井上は抜群の瞬発力を発揮。音の方向へクルっと振り向き、片足が宙に浮くほど驚いていた。この日一番ヒヤリとした場面だったかもしれない。

フルトン戦直後の会見を終えた井上、この5秒後に珍場面に遭遇するのだが…【写真:荒川祐史】
フルトン戦直後の会見を終えた井上、この5秒後に珍場面に遭遇するのだが…【写真:荒川祐史】

 本人には申し訳ないが、最前列にいた記者は思わず吹き出して笑ってしまった。こちらと目が合ったモンスターは、言葉にならない様子でくっしゃくしゃの照れ笑い。真っ白な顔は少し紅潮して見えた。実は驚かされるのが得意ではないと聞いたことがあるが、リングとは180度一変したギャップに心を掴まれた。意外な一面見た瞬間だった。

 26日の一夜明け会見。アドレナリンが湧き出た前夜は「一睡もしていない。試合後は初めてじゃないか。それだけこの試合への想いが大きかった」と徹夜だったという。疲れも見せず、報道陣の前で30分ほど質問に答えて写真撮影。放送局2社の単独インタビューにそれぞれ応じた後、「いいっすよ、やりましょう」と10分超、ペン記者だけの取材にも応じてくれた。

 高等技術も丁寧に解説してくれる。クリーンなボクサーで素直な人柄。凄さを伝えても、伝えても、試合ごとに実力を更新される。歴史的選手を見られるのはもちろん、取材できることにも感謝しなければならない。改めて襟を正した時間だった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集