[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥は衝撃TKOでも「完璧」じゃない 最強でも課題を見つけてくる、その姿が恐ろしい

ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥(大橋)が26日、4階級制覇から一夜明け、神奈川・横浜市内の所属ジムで会見した。前夜は東京・有明アリーナでスティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちで2団体の王座奪取。世界に衝撃を与えたが、まだ課題があるという。過去最強レベルの実力を見せつけても、まだ完璧ではない恐ろしさを垣間見せた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

一夜明け会見で課題を説明した井上尚弥【写真:浜田洋平】
一夜明け会見で課題を説明した井上尚弥【写真:浜田洋平】

井上尚弥、一夜明け会見で課題を説明

 ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥(大橋)が26日、4階級制覇から一夜明け、神奈川・横浜市内の所属ジムで会見した。前夜は東京・有明アリーナでスティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちで2団体の王座奪取。世界に衝撃を与えたが、まだ課題があるという。過去最強レベルの実力を見せつけても、まだ完璧ではない恐ろしさを垣間見せた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 最強のモンスターは、まだ強くなれる。リングを支配し、暴れ回った井上。これまでより1.8キロ重い新階級でキレキレの動きを見せ、フルトンを8回TKOで葬り去った。スピード、パワーともに人生最強レベル。しかし、まだ天井には届いていないという。リング上でも「課題がある」と話していた内容の詳細を明かした。

「減量、(前日計量からの)リカバリーの仕方の面ですね。あとはリングの上でも『もっとこうすればいい』という閃き。体はトレーニング方法というより意識ですね。1.8キロ(の増量)をもっと生かせると思う」

 前日計量上限53.5キロのバンタム級時代、試合当日の体重は最大で59.5キロだった。上限55.3キロのスーパーバンタム級に上げ、「当日は61キロくらいがベストじゃないか」と前日計量から増量を計画。しかし、今回は思うように増えず60.1キロだった。「だから、落とし方の問題だと思う」と分析する。

「普段の食べる量は変わっていないです。大事なのは落とすタイミングとかですね。(試合のない時期に)同じ体重に長くいると(前日計量から)戻りづらいんですよ。『1.8キロあるから減量が楽』じゃない。減量もゆっくり筋肉を残しながらやったけど、(スーパーバンタム級でのコツが)こなしていけばわかるんじゃないかなと思う。

 本当に少しずつ、少しずつ意味のある筋肉をつけて、それにともなってスピードのある体にしないと。それには3年はかかるかなと思います。しっかりスーパーバンタム級の体をつくりたい」

 カネロことサウル・アルバレス(メキシコ)に次ぐ世界2人目の4団体統一と4階級制覇を達成した。しかし、記録に焦点は向いていなかった。試合会場からの帰る道中、いとこの浩樹と話している時に「そういえば」と4階級制覇した事実を思い出したという。「とにかく打倒・フルトンでした」

 歴史的快挙にすら浮足立たないのも井上らしい。カネロに次ぐ歴史的快挙について心境を問われても「あまり記録にこだわりはないので、それについては特に。これから先を見てほしい」と、あっさりしていた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集