[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

W杯まで「まだ7週間ある」 世界最強“2軍”に2連敗も…ラグビー日本代表が見出した光明とは

ラグビー日本代表は15日、熊本・えがお健康スタジアムで行われたオールブラックスXVとの「リポビタンDチャレンジカップ2023」第2戦に27-41で敗れ、2連敗となった。ノートライの6-38で敗れた第1戦よりは見せ場もあったが、攻守両面でいまだ熟成途上というチーム状態を今回も感じさせた。第1戦で世界最先端のラグビーを見せられたオールブラックス(ニュージーランド代表)予備軍からは、今回も試合運びや戦況の読みなどで学びがあった。これからのテストマッチ、そして8強突破に挑む9月開幕のワールドカップ(W杯)フランス大会で、世界最強の2軍チームからの教訓を、どこまでチーム力に変えられるかも課題になる。(取材・文=吉田 宏)

オールブラックスXVに27-41で敗れた日本代表。攻守両面で課題の見える一戦となった【写真:JRFU】
オールブラックスXVに27-41で敗れた日本代表。攻守両面で課題の見える一戦となった【写真:JRFU】

オールブラックスXVに27-41で敗れ2連敗

 ラグビー日本代表は15日、熊本・えがお健康スタジアムで行われたオールブラックスXVとの「リポビタンDチャレンジカップ2023」第2戦に27-41で敗れ、2連敗となった。ノートライの6-38で敗れた第1戦よりは見せ場もあったが、攻守両面でいまだ熟成途上というチーム状態を今回も感じさせた。第1戦で世界最先端のラグビーを見せられたオールブラックス(ニュージーランド代表)予備軍からは、今回も試合運びや戦況の読みなどで学びがあった。これからのテストマッチ、そして8強突破に挑む9月開幕のワールドカップ(W杯)フランス大会で、世界最強の2軍チームからの教訓を、どこまでチーム力に変えられるかも課題になる。(取材・文=吉田 宏)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 6年ぶりの火の国・熊本での代表戦だったが、観衆は1万9586人。少し寂しいスタンドを、実戦お披露目の新ジャージーの15人も熱狂させることはできなかった。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)が、試合後の会見でこうゲームを総括した。

「たくさんミスをしてしまったので 最終的に負けてしまいました。相手もすごくクオリティの高いチームなので、そういうミスをしてしまうとトライされてしまう。自分たちにとってはすごくいい経験になりました。7か月、代表として試合をしていなく、2試合目なので、今後どんどん良くなっていくと思います。まだW杯まで7週間あります。いい練習はできていると思うし、チームとして学んだものもたくさんある。ミスなどを減らしていくことが課題だと思います」

 ノートライに終わった第1戦に比べると、後半追い上げての通算3トライには熊本のファンも沸き返ったが、勝利の気配は遠かった。ジョセフHCが指摘したように、このNZ代表予備軍は高い個人技をベースにした実力のあるチームだ。だが、そんな世界の個の力に、組織で対抗して日本が奇跡の躍進を遂げたのが2019年W杯。強みである“組”の力は、いまだに実力が上の相手を倒すほどには機能していない。

 開始9分のオールブラックスXVの先制トライはPR(プロップ)ジャーメイン・アインスリーの力強い縦突進で日本の防御が集められたところを、左に大きく展開されてFB(フルバック)ルーベン・ラブが防御を振り切り、素早いパスで繋がれ仕留められた。日本も12分にPGで3点を返したが、1分も経たずに第1戦でも何度も防御を崩されたSO(スタンドオフ)スティーブン・ペロフェタにFW(フォワード)とBK(バックス)の間隙を突かれて、そのまま飛び込まれた。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集