[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

W杯まで「まだ7週間ある」 世界最強“2軍”に2連敗も…ラグビー日本代表が見出した光明とは

試合巧者のオールブラックスXVが効果的なトライを連発

 この一連のスコアで、オールブラックスがゲームで重視している秘訣が脳裏に思い浮かんだ。これは埼玉パナソニックワイルドナイツを率いるロビー・ディーンズ監督から聞いた話だ。過去にカンタベリー・クルセイダーズをNZ最強チームに鍛え、オールブラックスのコーチングスタッフも務めた名将は、世界最強軍団がゲームを進めるなかで重視していることをこう語っていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「彼らは試合中でもスコアすることを強く意識し、集中する時間帯がある。それは対戦相手がスコアした直後や、自分たちがスコアした後。それと前後半の開始直後や前半終了前だ」

 ラグビーのような流動的にゲームが展開する競技では、いつ何時でもチャンスがあればトライやゴールが欲しいはずだが、ロビーさんが指摘する時間帯は単なる点数だけではなく、相手が受ける精神的なダメージが大きいという点で、より意味のあるスコアになるというのだ。名将は「例えば相手がトライを取りたい時に、逆に自分たちがトライすれば、心理的には自分たちの奪った5点と、相手が取ろうとして逃した5点と合わせて10点分の効果がある。キックオフ直後や前半終了直前も、同じように相手にダメージを与えることになる。オールブラックスというチームは、そのような相手の心理も考えながらプレーしているチームだよ」と笑顔で語っていたが、前半12分の一撃は、まさに“オールブラックスの掟”通りの効果倍増のトライだった。

 同じ現象は、25分の日本の初トライ直後にも見られた。FB松島幸太朗(東京サントリーサンゴリアス)のスピードで奪ったトライにチームもスタンドも盛り上がるなかで、NZ代表キャップ「18」を持つオールブラックスXVのSH(スクラムハーフ)ブラッド・ウエバーは、スクラムからこちらも18キャップのCTB(センター)ジャック・グッドヒューを突っ込ませて、そこに集まった日本防御が次の展開ができない素早さで、CTBビリー・プロクターにラストパスを送って、瞬殺でトライを取り返した。これが前半30分の出来事だった。

 ロビーさんの指摘は前半終了直前と、後半キックオフ直後にも起きている。前半残り2分という時間に、オールブラックスXVが自陣22メートルライン内から日本の不意を突くように、左に大きく展開して一気にインゴールを陥れた。後半3分には、日本のCTBディラン・ライリー(埼玉WK)が無造作に上げたキックを捕球したFBラブが、自分の蹴り上げたパントを自らキャッチ。間髪入れずにグラバーキックを蹴り込むと、それに反応したWTBのAJ・ラムが足にかけ、そのまま追走、捕球してインゴールに飛び込んだ。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集