[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世代最注目だった安田祐香、22歳の現在地 過酷さ知るプロ4年目、手応えの裏に「自信と不満」

女子ゴルフの国内ツアー・ニチレイレディス最終日が18日、千葉・袖ヶ浦CC新袖C(6621ヤード、パー72)で行われた。27位から出た安田祐香(NEC)は4バーディー、ボギーなしの68で回り、14位に浮上して大会を終えた。今季は4月のフジサンケイレディスで2位に入るなど、昨季を超えるトップ10入り3度を既にマーク。実力者が揃う2000年度生まれの“プラチナ世代”で、アマチュア時代から「逸材」と期待された存在。初優勝を目指す22歳に、昨季までとの違いと手応えを聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内宏哉)

ニチレイレディスに出場した安田祐香【写真:Getty Images】
ニチレイレディスに出場した安田祐香【写真:Getty Images】

今季トップ10入り3度、既に昨季超え

 女子ゴルフの国内ツアー・ニチレイレディス最終日が18日、千葉・袖ヶ浦CC新袖C(6621ヤード、パー72)で行われた。27位から出た安田祐香(NEC)は4バーディー、ボギーなしの68で回り、14位に浮上して大会を終えた。今季は4月のフジサンケイレディスで2位に入るなど、昨季を超えるトップ10入り3度を既にマーク。実力者が揃う2000年度生まれの“プラチナ世代”で、アマチュア時代から「逸材」と期待された存在。初優勝を目指す22歳に、昨季までとの違いと手応えを聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 最終日はノーボギーだった。「バンカーに入ってもいい感じにパーセーブできた」と話したように、パットが冴えてスコアを4つ伸ばした安田。「後半、最後の方は耐える感じでしたけど、うまくまとめられた」と納得の18ホールだった。

 これで3週前のリゾートトラストレディス最終日から、10ラウンド連続アンダーで回れている。「内容があんまりでも、最近はスコアメイク出来ている。そこが一番大事かなと。もう少し爆発的なものを出すには、ショットもパットも良くないといけない」。課題と収穫の両方を掴んでいる。

 安田は兵庫・滝川二高2年だった17年6月の日本女子アマ選手権で初優勝。19年4月のアジア太平洋女子アマで日本人初優勝を果たすと、日本人アマ初のエビアン選手権と全英女子オープンの海外メジャー切符2枚をゲット。エビアン選手権は37位で日本女子26年ぶり4人目となる海外メジャーのベストアマを獲得した。

 アマチュア時代の輝かしい実績もあり、古江彩佳、西村優菜、吉田優利ら実力者の揃う“プラチナ世代”の中で最も注目された逸材。プロ転向後は首痛に苦しんだこともあり、ツアー優勝は同期に先を越されてきた。

「首はずっと怖いし、痛い時もある」。そんな中でも今季休んだのは1試合のみ。昨季のメルセデス・ランキング(MR)53位で前半戦出場権を得ていたが、前半戦を終えてリランキング5位。MRも現在27位とシード権獲得圏内にいる。

 タフな連戦を戦い抜く過酷さは、昨年までで思い知った。昨年7月の楽天スーパーレディースでは、2日目2位につけながら熱中症で棄権。体力も必要だが、様々なセッティングに順応しないといけない。「自分が思った以上に(体力面も精神面も)両方疲れる」。今季はツアー中も地元・兵庫に戻ってトレーニングとケアを毎週欠かさず行えており、体づくりの面では「ちょっとだけ成長していると思います」と笑った。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集