[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ完全V岩井千怜、驚異のメンタルを62歳コーチが解説「中3の時、タイで経験したこと大きい」

女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディス(兵庫・六甲国際GC)は11日、20歳の岩井千怜(Honda)の優勝で幕を閉じた。大会記録となる通算23アンダーをマークし、今季2勝目&ツアー通算4勝目。2位に5打差をつけ、初日から首位を譲らない完全優勝となった。大会後、千怜と双子の姉・明愛(Honda)は既に出場権を手にしていた7月の全米女子オープンに続き、8月のAIG全英女子オープンの出場権も獲得。埼玉・毛呂山町の練習場リンクスゴルフクラブで朗報を知った2人のコーチ・62歳の永井哲二さんは「もう、すごすぎて僕の気持ちが追いつきません」と笑いつつ、千怜のメンタルが強くなったきっかけなどを明かした。(取材・文=柳田通斉)

岩井明愛、永井哲二コーチ、岩井千怜(左から)【写真・永井さん提供】
岩井明愛、永井哲二コーチ、岩井千怜(左から)【写真・永井さん提供】

宮里藍サントリーレディスで今季2勝目

 女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディス(兵庫・六甲国際GC)は11日、20歳の岩井千怜(Honda)の優勝で幕を閉じた。大会記録となる通算23アンダーをマークし、今季2勝目&ツアー通算4勝目。2位に5打差をつけ、初日から首位を譲らない完全優勝となった。大会後、千怜と双子の姉・明愛(Honda)は既に出場権を手にしていた7月の全米女子オープンに続き、8月のAIG全英女子オープンの出場権も獲得。埼玉・毛呂山町の練習場リンクスゴルフクラブで朗報を知った2人のコーチ・62歳の永井哲二さんは「もう、すごすぎて僕の気持ちが追いつきません」と笑いつつ、千怜のメンタルが強くなったきっかけなどを明かした。(取材・文=柳田通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 永井さんは、いつものようにリンクスゴルフクラブにいた。朝10時には出勤し、利用者へのレッスンを繰り返していた。地上波の中継を見る時間もなく、スマートフォンでスコア速報を追いかけた。そして、千怜の優勝を確認した後、電話取材に応じた。

「通算4勝目ですが、4日間トーナメントで勝ったのは初めてですね。しかも、首位を守り通した。この前までここで毎日練習をし、2年前にプロテストに合格したばかりなのに、もう、ビックリし過ぎて気持ちが追いつきません(笑)」

 最終日は2位に5打差をつけてスタートしたが、2位申ジエがチャージしてきた。千怜は10番パー4でボギーを打ち、11番パー3では申がバーディー。1打差に迫られた状況下、千怜は12番パー5の第2打後、「今、険しい顔してる。これじゃあ、見ている人は面白くないな」と思いを巡らせた。

 すぐに切り替え「ここで良いショットをしたら沸くだろうな」。そう思いながらの第3打は残り55ヤードからピンそば2メートル半に寄せると、頭に描いた通りの光景が広がった。

「少し考え方を変えて『見ている人の歓声を聞きたい』と思っていました。ファンの方々をイメージする。ピタッと寄せれば、歓声が『ワーッ!』って」

 このマインドの切り替えでバーディーを奪うと、14番パー4では、第2打を50センチに寄せてスコアを伸ばした。さらに左が池の16番パー3では、グリーン左側のピンを攻めて2メートルにつけた。

 永井さんはこの展開を聞き、「優勝争いを何度もして、その緊張した雰囲気にも慣れたんでしょうね。あとは、お父さんから言われてきて根付いた『観客を楽しませるゴルフをする』の気持ちが大きいです」と解説した。その上で、メンタルの強さはジュニア時代から感じていたことを明かした。

「どこに行っても物怖じをしないですし、中学3年で出場したタイのジュニア大会に出場した時もそうでした。4日間開催でちーちゃん(千怜)は、初日から首位でしたが、最終日の途中で逆転されてしまった。それでも、あきらめないでプレーし、最後は劇的な再逆転で優勝を飾りました。思えばあの時もニコニコ笑いながらのラウンドでしたね。でも、終わった後は大号泣。うれしさより、緊張から解放された安堵感からでしたが、あの経験は間違いなく今も生きていると思います。メンタル面がさらに強くなりましたから」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集