[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

西村優菜が「いろんな意見」あった米挑戦を迷わなかった背景 155cm大先輩の姿で「できるかも」

21日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・ブリヂストンレディスに出場した西村優菜(スターツ)は、米国から帰国しての強行軍だったにも関わらず、通算8アンダーの6位と大会を盛り上げた。6月1日開幕の米女子ツアー「みずほアメリカオープン」に備え、すぐに渡米すると明かした22歳。大会期間中に、改めて米ツアーで戦う思いを聞いた。

ブリヂストンレディス最終日、ラウンド中に笑顔を見せる西村優菜【写真:Getty Images】
ブリヂストンレディス最終日、ラウンド中に笑顔を見せる西村優菜【写真:Getty Images】

強行軍で参加した国内ツアーで思いを明かす

 21日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・ブリヂストンレディスに出場した西村優菜(スターツ)は、米国から帰国しての強行軍だったにも関わらず、通算8アンダーの6位と大会を盛り上げた。6月1日開幕の米女子ツアー「みずほアメリカオープン」に備え、すぐに渡米すると明かした22歳。大会期間中に、改めて米ツアーで戦う思いを聞いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 フライトだけで約18時間をかけ、16日に帰国した西村は、17日のプロアマ戦に参加。18日の初日から4日間を戦い抜く、ハードな1週間を過ごした。

 時差ボケのレベルは「もはや何なのか分かってない」と話したものの、雨天順延の影響でトータル28ホールを回った3日目には5連続バーディーも記録するなど4位に急浮上。大歓声を浴び「久々で嬉しい」と喜んだ。

 最終日は「疲れが結構出ていて、全然スイングが出来なかった」。スコアは伸ばせなかったが、それでも大会を最後まで盛り上げた。強行軍での参戦の理由は、日本のギャラリーの前でプレーしたかったから。十分に得たモチベーションを力に、米国での戦いに再び戻る。

 西村は昨年12月の米ツアー最終予選会(Qシリーズ)で通算15アンダーの24位。45位以内に与えられる米ツアー出場権を得たものの、より多くの試合に出場できる20位以内には2打及ばなかった。その後に更新したインスタグラムの投稿では、飛距離や身長を理由に、米挑戦に関して肯定的ではない意見もあったことを感じさせていた。

 大会期間中、西村に米ツアーへの憧れについて聞く機会があった。「ずっといつかは行こうと思っていた」。その思いがより強まったのは、昨季経験した海外メジャーでレベルの高さを感じてからだという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集