[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

西村優菜が「いろんな意見」あった米挑戦を迷わなかった背景 155cm大先輩の姿で「できるかも」

「いろんな意見」も…米ツアー挑戦を決めた背景に大先輩

 米ツアー挑戦にあたり、西村は「いろんな意見」があったことを認めながら、こう語ってくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「自分も(宮里)藍さんたちが活躍しているのを見て『できるかもしれない』と思った身。後の子たちに伝えられるくらい、影響力がある選手になれるように頑張りたい」

 身長150センチの自身と同様に、宮里さんも155センチと決して体は大きくない。それでも米ツアーで9勝を挙げ、世界ランキング1位にまで上り詰めるなど活躍した。どんなに厳しい道のりになろうと、機会があれば挑戦すると迷わず決めていたのは、偉大な先輩の影響も大きい。

 米ボールが止まらない米国の硬いコースに苦しみながらも、1回目のリシャッフルをクリア。中盤戦以降の出場権を確保している。

「この試合を頑張ったら次の試合に出られて、次の試合を頑張ったらまた次に出られて……って、ずっと後ろを迫られてのプレーだった」と挑戦の2か月に苦労も口にしたが、直後の柔和な笑みが印象的だった。

「もちろん、楽しいですよ。いろんなプレーヤーとラウンドできるので」

 日本での日々を「すごく幸せな1週間」と表現した西村。ゴルフを楽しむ初心を失わず、厳しい世界を進み続ける。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集