[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥に打たれ続けた言葉のジャブ 「逸材」の従兄・浩樹が30歳で現役復帰するまで

ボクシングの元日本スーパーライト級(63.5キロ以下)王者・井上浩樹(大橋)が16日、東京・後楽園ホールの同級ノンタイトル8回戦でパコーン・アイエムヨッド(タイ)に2回0分38秒TKO勝ちした。一度引退し、2年7か月ぶりの現役復帰戦。前世界バンタム級4団体統一王者・井上尚弥と拓真兄弟をいとこに持つ30歳には、復帰を決断するまでに尚弥の言葉や葛藤があった。戦績は30歳の井上が16勝(13KO)1敗、27歳のアイエムヨッドが4勝(4KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

復帰戦のリングに立ち、試合前に応える井上浩樹【写真:浜田洋平】
復帰戦のリングに立ち、試合前に応える井上浩樹【写真:浜田洋平】

井上浩樹の現役復帰を後押し、尚弥「ボクシングは今しかできないよ」

 ボクシングの元日本スーパーライト級(63.5キロ以下)王者・井上浩樹(大橋)が16日、東京・後楽園ホールの同級ノンタイトル8回戦でパコーン・アイエムヨッド(タイ)に2回0分38秒TKO勝ちした。一度引退し、2年7か月ぶりの現役復帰戦。前世界バンタム級4団体統一王者・井上尚弥と拓真兄弟をいとこに持つ30歳には、復帰を決断するまでに尚弥の言葉や葛藤があった。戦績は30歳の井上が16勝(13KO)1敗、27歳のアイエムヨッドが4勝(4KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 2年7か月の空白は無駄じゃなかった。初回から鋭いジャブで攻撃。「全ての調子がいい。こんなに良くていいのかなって怖いくらい」。終了間際に左ストレートでダウンを先取した。2回もワンツーで攻め立てると、最後は前に出た相手にカウンター。左ショートで仕留め、前のめりに倒した。会場から「浩樹」コールを沸かせる完勝。アニメ柄の法被に袖を通し、歓声を噛み締めた。

「引退前より確実に強くなっている。ただいまって感じですね。今までで一番練習できたので、それが報われなかったらどうしようと思っていた。勝って安心しました」

 世界では競技人口が多く、日本人には厳しい道のりとされる階級。そこに風穴を空けるのではないかと逸材の期待を集めた。子どもの頃から一緒に練習してきた、いとこの尚弥、拓真兄弟が先に活躍し、付いた異名は「井上一族の最終兵器」。2019年4月、デビュー13連勝で日本王座を奪うと、同12月にはアジアパシフィック王座を手にした。海外進出も目前だった。

 だが、引退は突然だった。

 20年7月に永田大士(三迫)との日本王座2度目の防衛戦。右目の腫れと裂傷により、7回負傷TKOでプロ初黒星を喫した。左手の痛みもあり、グラブを吊るす決断をした。当時28歳。周囲やファンを驚かせ、「もったいない」「まだ見たい」の声が多く上がった。

 アニメとゲームが大好きなオタクボクサー。入場曲も格闘技に似つかわしくない可愛いアニメソングを使う。引退後は漫画家としても活動した。井上家をモチーフにした「闘え! コウキくん」の単行本を出版。ボクシング界以外の人たちと出会い、「二度と後悔をしないように」と第二の人生にチャレンジした。

 そんな最中にも、尚弥が世界に名を轟かす。2度行われた米ラスベガスの防衛戦は、生活や精神面をサポートするため、浩樹が同行した。リングの外から見たのは世界を魅了し、輝きを放つモンスター。「心が動かされることが多かった」。元ボクサーとして羨ましくなったが、中途半端な気持ちではできない。モヤモヤに蓋をした。

 新たに出会った人たちは、現役時代を知らない。「試合を見てみたかった」と何度も言われた。尚弥の運転手を務めると、ジムの送迎時に毎日のように車内でつつかれる。「もう一回見てみたい」「やっちゃおう」「いつ復帰すんの?」。身内の戦友から飛んでくる言葉のジャブ。とどめの一撃も効いた。

「漫画はいつでも書けるけど、ボクシングは今しかできないよ」

 一つひとつに気持ちが入っていた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集