[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥に打たれ続けた言葉のジャブ 「逸材」の従兄・浩樹が30歳で現役復帰するまで

2回TKO勝ちし、笑みを浮かべる井上浩樹【写真:浜田洋平】
2回TKO勝ちし、笑みを浮かべる井上浩樹【写真:浜田洋平】

大橋会長「天才。井上家で一番才能があるのは浩樹」

 最後のひと押しはアニメだった。昨年1月公開の劇場版「BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!」。バンドを組む女の子たちが海外フェスの夢を追いかける姿に、気持ちを抑え続けた蓋が吹っ飛んだ。「自分は夢を守れているのか。いてもたってもいられなかった」。レイトショーから帰宅後、すぐに夜道をロードワーク。翌日、尚弥に決意を告げると、「アニメを見て復帰って、アホか」と突っ込まれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 覚悟を固め、再び向き合ったボクシング。1年半のブランクは大きかった。スタミナがない。足の筋力低下により、パンチを打つと体がブレてしまう。過酷と知られる元世界3階級制覇王者・八重樫東氏のトレーニングに弟子入り。筋力アップに励んだ。

「今まで以上の下半身を手に入れた。自分でもどうなるか怖いくらい」。サウスポーだが、右利き。左手の感覚を磨くため、箸、ペンなども左を使い、自分は左利きだと自分に言い聞かせた。

 以前は怪我に悩まされ、万全の状態で試合に臨めないことが多々あった。引退後に怪我の詳細をツイッターで明かすと、面識のない整体師から「治せるかも」とメッセージ。身を預けると痛みが消え、今も助けをもらう。「恩人です」。休んでいた間に左手の怪我も完治。一度リングから離れたからこそ、得たものが多かった。

「怪我をしそうになっても、体のケアをしてくれる。だから、逆に体の心配をしなくなった。気にせず練習できるようになったのは大きい。負けてから練習の質、姿勢も変わった。今回の試合は今までで一番練習できたと思います。心の整理もできたし、凄く有意義な時間だった」

 復帰までの過程を知る陣営の大橋秀行会長も目を見張る。

「今まで怪我があったので(練習内容が)酷かったんです。今回の練習は凄かった。天才というのはこういうことなのか、と。井上家で一番才能があるのは浩樹です」

 この日はリングサイドから尚弥、拓真も嬉しそうに応援。前日に「全力でいける」と宣言した通り、早々にぶっ飛ばした。「今後のテーマは『変われる強さ、変わらぬ想い』。かっこいいっすよね」。人気ゲーム「テイルズ・オブ・エターニア」のキャッチコピーを胸に秘めた。

「やるからには世界チャンピオンです。そこを目指さないとダメでしょ」

 厳しい道のりだからやらない、そんな選択肢は井上一族の人生にはない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集