[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心、井上尚弥の話題に言葉少なの理由 「今は新人。まだ言えない」の真意とは

ボクシングへの対応を進める日々「全く違うスポーツ。奥が深い」

 那須川が「新人」と繰り返す通り、まだデビューすらしていない。プロテスト合格からまだ4日。そんな選手と「日本史上最高傑作」と称されるモンスターが、現時点で拳を交えることは非現実的。ここで多くを語る方が違和感を生むはずだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 キックも「ボクシング」のフレーズが入った競技だが、似て非なるものだ。対応に励む那須川こそが、「短距離走が長距離走になる。それくらい全く違うスポーツ。『手になっただけじゃん』っていうけど、そんなことはない。奥が深い」と理解している。帝拳ジムの本田明彦会長も「まだ基本ができていない。その形をつくらないといけない」と基礎づくりに集中する段階だ。

 この日の囲み取材。15分ほど経ったところで、関係者が打ち切ろうとした。しかし、神童は「もうちょいやりたいです。まだ喋りたい」と続行。約22分に渡って練習状況、競技の違い、世の中に伝えたいこと、家族の話まで丁寧に答えた。

 WBAスーパー&WBC世界ライトフライ級統一王者・寺地拳四朗(BMB)の3団体王座統一戦、WBA世界バンタム級2位・井上拓真(大橋)の王座決定戦の世界戦2試合を含む大型興行。米スポーツ専門局「ESPN+」のほか、欧州、南米などデビュー戦では異例の世界配信になる見込みだ。那須川が日本バンタム級4位の与那覇に勝てば、日本ランクに入ることが見込まれる。

「(勝って)ランキングに入っても、そこは目指していない。でも、形ですよね。世間的にはそこも大事。そういう人に向けて真剣な姿を見せたい。『最短で世界王者を』と思っている人もいると思うけど、僕はあまり考えていない。納得できることが出せないといけない。いけると思ったタイミングで挑戦すると思う。やるべきことはわかっている。新人ですから。やるしかない」

 一歩ずつ、着実に。入学式シーズンに迎えるデビュー戦。ボクサー1年生として扉を叩く。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集