[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

引退・熊代聖人、2軍落ちのあの日救われた先輩の言葉 万能戦士が歩んだレオ一筋12年

来季からプロ野球・西武の2軍外野守備・走塁コーチに就任する熊代聖人氏が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。愛媛・今治西高で「4番・投手」だった男は、社会人野球を経て、プロでは主役からユーティリティープレーヤーへ変貌していった。まだ現役で戦える思いもある中で引退・コーチ就任を選んだ経緯、挫折した1年で救われた先輩からの言葉を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉、敬称略)

西武でユーティリティープレーヤーとして12年間活躍した熊代聖人氏【写真:球団提供】
西武でユーティリティープレーヤーとして12年間活躍した熊代聖人氏【写真:球団提供】

来季からコーチ就任、引退決断の経緯を語る

 来季からプロ野球・西武の2軍外野守備・走塁コーチに就任する熊代聖人氏が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。愛媛・今治西高で「4番・投手」だった男は、社会人野球を経て、プロでは主役からユーティリティープレーヤーへ変貌していった。まだ現役で戦える思いもある中で引退・コーチ就任を選んだ経緯、挫折した1年で救われた先輩からの言葉を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉、敬称略)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 今年10月、秋季練習が始まる前日の夜まで、熊代は次の1年に選手として備えていた。「明日からどうやって鍛え直していこうか」。考えを巡らせていたその時、スマホに球団から着信があった。「明日、スーツで球団事務所に来てください」。12年も球界にいれば大体分かる。戦力外通告を受ける前日の決まり文句だった。

 翌日、事務所に到着するまで思い悩んだ。「戦力外になること自体、ちょっとビックリしたというのが正直な気持ちでした。あぁ……どうしようかって」。選手としてまだできる自信はある。でも、他球団のユニホームを着て、1軍でプレーするイメージは全く沸かなかった。「この時点で(選手としては)ダメだな」。事務所で告げられたのは来季の構想から外れていることと、2軍外野守備・走塁コーチの就任オファーだった。

 一度持ち帰って妻に相談したものの、30分後には快諾の返答をした。同僚たちからも戦力外、コーチ就任に驚きの声が上がる中、2日後には宮崎で行われているフェニックスリーグに指導者として参加。立場は変わるが、来年もライオンズのために尽くすことになった。

「耐えに耐えた12年」

 熊代は現役生活をこう表現した。2010年のドラフト6位で西武に入団。2年目8月の楽天戦では、右中間への打球をスーパーキャッチし、素早い返球でトリプルプレーを完成させるなど守備で魅せた。2014年は初の開幕スタメンに名を連ねるが、レギュラー獲得には至らず。途中出場からチームを支えることが多くなった。

 高校時代、愛媛・今治西ではエースで4番打者として甲子園でも名を馳せた男。プロでは一転、縁の下の力持ちとなった。内外野を守り、途中出場からでもチームに貢献。試合前の円陣で「皆ええか?」とナインを鼓舞する“訓示”を行うムードメーカーとしてもファンに知られる存在に。辻前監督のお面を被って発破をかけたこともあった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集