[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

引退・熊代聖人、2軍落ちのあの日救われた先輩の言葉 万能戦士が歩んだレオ一筋12年

熊代氏は2軍落ちの日に救われた先輩の言葉を語った【写真:球団提供】
熊代氏は2軍落ちの日に救われた先輩の言葉を語った【写真:球団提供】

挫折の1年、救われた栗山巧の言葉「絶対、腐んなよ」

 大きな挫折は7年目。プロ入り後、初めて1軍出場ゼロに終わった2017年だ。救われたのは、通算2000安打を突破している偉大な先輩・栗山巧の言葉だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 鮮明に覚えている。開幕直前、2軍落ちを告げられたすぐ後だった。

「絶対、腐んなよ。誰が見てるかわからんから、頑張っとけよ」

 温かく、胸に響く言葉だった。「引退まで、その言葉に助けられました。常に思ってやってましたね」。1年間、1軍に出られなくても、あの一言があったから改めて自分を客観的に見つめ直せた。

 考えたのは、ライオンズで熊代聖人という選手はどんなピースになれるのか。「自チームから、俺ってどう見えてるんだろう」。出た答えは、一層ユーティリティープレーヤーとして徹すること。試合前に行っていた訓示も、そんな決意から生まれたものだ。

「人のことばかり気にしていたらあかん、まずは自分のことをしっかりやらないとって考えたのがその年。めちゃくちゃ悔しい1年でしたけど、おかげでその先の5~6年があったと思う」

 絶対的レギュラーにはなれなかったけれど、ライオンズに必要とされ、尽くしてきた。最も思い出に残るのは主役、そしてパパになった2013年9月29日。デーゲームのロッテ戦だ。

「多分、今日生まれる」

 朝4時頃、里帰りしている妻から連絡を受けた。「試合、頑張って来るわ」と西武ドームに向かったが、ゲーム直前になっても連絡が来ない。「試合中でもいいので、生まれたら教えてください」と広報に伝えていた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集