[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥の「お洒落な激励」に感激 重圧を抱えたジム後輩、勇気づけられた1本の記事

ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)が13日、東京・有明アリーナでWBO世界同級王者ポール・バトラー(英国)に11回1分9秒KO勝ちし、アジア人初の4団体王座統一に成功する快挙を達成した。スピード、技術に優れる難敵撃破のイメージを作り上げたのは日々のスパーリング。練習相手を務めた後輩には、「お洒落な激励」を送っていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

4団体王座統一に成功した井上尚弥の「お洒落な激励」とは【写真:荒川祐史】
4団体王座統一に成功した井上尚弥の「お洒落な激励」とは【写真:荒川祐史】

井上尚弥が4団体王座統一

 ボクシングのWBAスーパー&IBF&WBC世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋)が13日、東京・有明アリーナでWBO世界同級王者ポール・バトラー(英国)に11回1分9秒KO勝ちし、アジア人初の4団体王座統一に成功する快挙を達成した。スピード、技術に優れる難敵撃破のイメージを作り上げたのは日々のスパーリング。練習相手を務めた後輩には、「お洒落な激励」を送っていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 10月24日の夜。試合を翌日に控えた大橋ジムの桑原拓は、おもむろに開いたスマホ画面に自分の名前を見つけた。読んでいたのは、2学年先輩の井上の記事。そこにはこう書かれていた。

「東洋太平洋フライ級王者になった桑原に練習パートナーの熱烈オファーをしたいです」

 昨年7月、桑原は日本同級王座挑戦に失敗。「ここで負けたら終わり、後がない」と重圧を抱えていた。2度目のタイトル挑戦前日に届いた、尊敬するスーパースターからのエール。スピードや技術を買われ、バトラーに身長とスタイルが似ていることから指名を受けた。

 直接的な言葉はプレッシャーになりかねない。集中したい試合前に、余計なことを考えさせてしまう可能性もある。井上はリング外でも“絶妙な距離感”で後輩の背中を押していた。

 勇気づけられた桑原は王者ジーメル・マグラモ(フィリピン)にスピードと手数で上回り、3-0の判定勝ちを収めた。ベルトを巻いたリングインタビューの声が弾む。「この後、井上尚弥選手にスパーリングパートナーにご指名いただいているので、バトラー戦での4団体統一の力になれればと思います」。応援に駆け付けた客席の井上に向かって頭を下げた。

「昨日の夜、記事で見て嬉しかったです。凄くお洒落な激励だなって。刺激になりましたね。ちょっと休ませていただいてから、スパーをできればと思います」

 これまで何度も手合わせした間柄。今回は「王者・桑原」と激励通りのスパーが実現し、井上は世界レベルの凄みを見せつけた。練習に向かう姿勢、考え方を伝えるのも惜しまない。後輩の成長を後押ししながら極めたバトラー対策。最強王者の粋な姿だった。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集