[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

入れ替わりの激しい女子ゴルフ界 時代の変化に適応し続ける36歳上田桃子の「凄み」

女子ゴルフの国内ツアー・伊藤園レディスは13日、千葉・グレートアイランドC(6741ヤード、パー72)で最終日が行われた。強い風と雨で上位勢は耐える展開になり、山下美夢有(加賀電子)の優勝スコアは通算12アンダーに。1994年の第14回大会から同コースで開催されているが、今年は第2日まで「伸ばし合い」となり、3日間競技で「カットライン=2アンダー」は今季4度目。要因はツアー全体のレベルアップで、それに対応していく36歳上田桃子(ZOZO)の“凄さ”を再確認した大会となった。(取材、文=THE ANSWER編集部・柳田通斉)

伊藤園レディス、最終ラウンドで笑顔を見せる上田桃子【写真:Getty Images】
伊藤園レディス、最終ラウンドで笑顔を見せる上田桃子【写真:Getty Images】

伊藤園レディスで分析

 女子ゴルフの国内ツアー・伊藤園レディスは13日、千葉・グレートアイランドC(6741ヤード、パー72)で最終日が行われた。強い風と雨で上位勢は耐える展開になり、山下美夢有(加賀電子)の優勝スコアは通算12アンダーに。1994年の第14回大会から同コースで開催されているが、今年は第2日まで「伸ばし合い」となり、3日間競技で「カットライン=2アンダー」は今季4度目。要因はツアー全体のレベルアップで、それに対応していく36歳上田桃子(ZOZO)の“凄さ”を再確認した大会となった。(取材、文=THE ANSWER編集部・柳田通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 美しく、戦略性が高い。久しぶりに足を運んだグレートアイランドCに持つ印象は、あの頃のままだった。2003年11月14日。宮里藍は、このコースでプロデビューを果たした。真っ白な上下のウェア。「藍ちゃんフィーバー」で大ギャラリーが見守る中、1番パー4で放った第1打は、フェアウェー真ん中をとらえた。

 軽く右にドッグレッグし、左に林、右は崖で第1打からプレッシャーがかかるホール。今年も距離は03年大会と同じ365ヤードだった。最終日に強い風が吹いた状況も同じで、同ホールの3日間平均スコアは4.1217(03年)から3.8816(22年)に変化した。

 宮里はこのホールをパーで発進し、2番パー3でプロ初バーディー。だが、4番パー4は、4パットでダブルボギーだった。デビュー戦の硬さはあったものの、アンジュレーションのあるグリーンには他の選手も悩まされていた。第2日を終えると、宮里は通算5オーバーで予選落ち。カットラインの4オーバーに1打届かず、コーチの父・優さんが「藍はまだプロで戦えるレベルじゃない。こういった難しいコースにも対応できるように、また練習です」と話したのを覚えている。

 あれから19年。コースの総距離は、6510ヤードから6741ヤードに変わっていた。ピンは3日間とも、グリーン端の厳しい位置。だが、選手たちは果敢に攻め、スコアを伸ばし続けた。結果、上田が13アンダーで単独首位に立ち、38位までの53人が予選を通過。カットラインは2アンダーだった。

 今季の3日間競技では、NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、ミヤギテレビ杯ダンロップ、富士通レディースと並ぶハイスコア。決勝進出条件50位タイまでの試合では、14年サマンサタバサレディースでの4アンダーが、予選カットのツアー史上最少スコアだった。2アンダーは歴代4位だ。

「難しい」とイメージしていたコースでバーディーが続々と出る。その驚きを抱きつつ、03年大会にも出場しているツアー通算23勝の李知姫に話を聞くと、「グリーンの硬さ」「飛距離アップ」「パッティング技術の向上」が理由との見解だった。

「前はもっとグリーンがパンパンだったけど、今は柔らかいからボールも止まる。コースも長くなっているけど、道具が良くなって全体的に飛距離が出るようになったから、短いクラブでピンを狙っていける。パッティングもいろんな練習器具が出てきて、みんなが上手くなっている感じがする」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集