[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ史に名を刻んだ妹・千怜 岩井ツインズの母は、それでも「明愛に気を遣わない」

歓喜する千怜(右)を出迎える明愛【写真:編集部】
歓喜する千怜(右)を出迎える明愛【写真:編集部】

母の「明愛に気を遣わない」の真意「1人がいいならもう1人は抜かすしかない」

 子供の頃から競い合ってきた。父・雄士さんによると、小学1年の持久走大会で2人はスタートから抜け出し、学年で1位(明愛)、2位(千怜)だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 低学年は明愛が1位のままだったが、5、6年は千怜が1位。ゴルフでもその関係が続き、雄士さんは「2人とも負けず嫌いなので、スコアが悪かった方に『気にするな』と声を掛けていました」と振り返る。CATレディースでも、雄士さんは明愛のキャディーを務めた。ラウンド中は千怜の話は出さず、第2日を終えると、「とにかく明愛が予選を通ってくれて良かったです」と胸をなでおろした。

 だが、最終結果は33位。前週も53位で、観客から「お姉ちゃんも頑張らないと」の声が上がり、ネット上には「今、明愛プロは辛いところ」などのコメントもある。しかし、母・恵美子さんは冷静だった。

「こうなっても明愛に気を遣うことは全然しません。勝負の世界ですから、1人がいいのなら、もう1人は背中を追うか、抜かすしかないのですから。あとはどれだけ本人が努力できるかですし、私はこのまま『2人とも頑張れ』と両方を応援していきます」

 明愛もそんな思いを受け止め、連日、課題のパッティング練習に取り組んでいる。そして、「千怜のおかげで、『自分も優勝できる』という目標をくれました」と言えるようになった。現在のメルセデス・ランキングは59位。現実的に最大の目標を「50位以内に入ってシード権獲得」にしながら、明愛は「チャンスが来たら勝ちたいです」と言った。その時、千怜が上位にいれば、姉妹の夢「2人で優勝争い」が現実となる。

 持久走から続くバチバチのバドル。プロデビュー前から2人を取材してきた私も、焦らずに時を待ちたい。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集